フェルマーの最終定理について質問をします.

フェルマーは、この定理を発見したときに、n=4の場合だけは証明したと本に書かれてあったのですが、その証明がよく分からないのです。というか、どのような証明をしたのかが分かりません。
この証明の仕方を、詳しく知っている方がいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

フェルマーの最終定理については、ずっと後世になってやっと解けました。


その経緯については参考のホームページに分かりやすく出ているので読んで下さい。

さて結論からいいますと、この問題自体はシンプルですが、証明の中身はとても中学・高校レベルの問題ではなく、数学を専門にしている人でないと分かりません。フェルマーも、何か勘違いして解けたと思いこんでいたのではないかと言われています。

ところで!!なぜこのサイトで質問をする前に、検索サイトで「フェルマー」とか「最終定理」のキーワードで調べようとしないのですか。沢山記事が出ていますが。
検索サイトは、最近グーグルっていうのが高性能で評判です。まずこちらをやってから、教えてgooで聞いてね(笑)。

参考URL:http://www.goukaku.co.jp/math0101.html,http://ww …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報