dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本では生活保護受給者は納税者から見下されなければいけない立場なんですか?
なんで見下されなければいけないんですか?←ちゃんと説明してください。
納税は義務でしょう。所得が発生したら納税しなければいけない。納税するために所得を発生させろという理屈(憲法)ではないはずです。

義務と権利を表裏一体に語る人がいますが、それは間違っていると思います。
憲法にて労働の義務というものがあり、生活保護という権利がある。働けない人が権利を履行する。この距離感わかりますか。義務と権利には隔たりがある。
「義務を果たさない者が権利を主張するな」と言うとっても頭の悪い人たちは社会の仕組みが理解できずに激おこぷんぷん丸になって苦しんでいるのでしょうか?その愚かな一言が生活保護受給者をどれほど苦しめているのか自覚するべきです。権利を主張し、申請し、受理され受給している人は労働の義務を果たせません。見下されるいわれはないはずです。

A 回答 (18件中11~18件)

>←ちゃんと説明してください。



何をそんなに力んでいますか?誰が見下しました?

日本国憲法第十二条には「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」とあるのはちゃんと読んでいますか?

生活保護は「資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度」であることは厚労省のサイトにある通りです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

この辺を理解し、懸命に自立の努力をしているならそれで良いし、何もそんなに力むことではありません。
    • good
    • 3

納税するために所得を発生させるんですよ。

でないと、警察等治安も全て国としてサービスができません。だから勤労の義務があります。ここは間違えないでください。
さて、見下す人が多いのは、一部でしょうが、不正して受給する人がいるからです。その人達を非難していただけませんか。われわれはちゃんとした支給であれば何も言わないんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんな生きるためにお金を稼ぎます。お金を稼いだら納税する。納税するために働くわけではない。あなたが言ってるのは奴隷制に近いですよ。間違えてます。

極々一部が不正受給しているからといって生活保護受給者全体を見下す人を私は非難します。

お礼日時:2021/02/23 17:04

見下すほうが間違っている。

    • good
    • 3

言っていることが支離滅裂ですけど、国民の生活を保障するのは政府の責任であって、その制度の一環として生活保護は存在しています。


したがって、生活保護受給に頼らざるを得ない状況に陥り、かつその支給要件を満たしているならば、臆することなく申請すればいいだけの話です。
ただ一部に、不正受給している人がいるのでクローズアップされるんです。
納税者がどうとかこうとか、関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どの辺が支離滅裂ですか?あなたの理解力が低いだけかと。

お礼日時:2021/02/23 16:58

見下す人には 


主様のこの質問にある主張と同じように
「主張」があります。

ただ それだけのこと。
主様の この「主張」が 許されるなら
反対の「主張」も当たり前に許されるべき。

そこに 主様の「聞きたくない」という感情論が入るから
ややこしくなるんです。
主様の「主張」通り 反対の声は 「愚か者」の「主張」
なんでしょ?

聞き流せば良いし 聞かないように耳を塞いではいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言いたいことはわかりますが、そういうことを聞いてるんじゃないんで

お礼日時:2021/02/23 16:56

誰も見下してませんよ。



本来受給資格がないはずのものや、脱法的に受給していた場合に見下されているだけです。
    • good
    • 3

金もらっといて、そんな偉そうにするもんかねぇ?


生活保護受給者ってのが、そんなに傲慢な奴らなら、こんなアホみたいな制度は無くしてしまっても良いのかもしれない。

日本の離島に寮を建てて、衣食住を保証する代わり、地域振興と離島防衛と農業漁業に従事して貰うのが、皆 win-win-win の生活保護制度じゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なにが偉そうなんでしょうか?
どこが傲慢ですか?
あなた生活保護受給者を見下してるでしょう。見下してなかったらこんな言い方しませんもんね。あなたみたいな人に聞きたいんですよ。ちゃんと答えてみてくださいよ。

お礼日時:2021/02/23 16:53

あなたは受給者ですか?


もしそうなら、どのように見下されたのかを具体的に教えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。
私自身が直接見下されたわけではありません。

お礼日時:2021/02/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています