アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつでもお嫁に行けるみたいに言われる目安に
「肉じゃが作れる」「ロールキャベツ作れる」がありますが、

1 ロールキャベツはそんなに難しいものか?
2 ロールキャベツはそんなに美味いか?
3 ロールキャベツよりやや難しく美味しいもの他にあるだろ?
(例:ブリ大根、しょうが焼き等)

なぜ、ロールキャベツがそこまで格上げされてるんでしょうか?
昔、きっかけとなったことがあるんでしょうか?
ロールキャベツブームがあったとか。

お菓子で言うと、大して美味くもないマカロンが格上げされてるような違和感があるかと。

質問者からの補足コメント

  • 迷いましたが、正直に感想を述べました。

      補足日時:2021/02/26 12:53

A 回答 (4件)

順に〝私が思うところ〟をお答えさせて頂きます。



1 本当に美味しいものを作ろうと思えば、キャベツやスープのカバーがない分、ハンバーグの方がむしろ難しいのかもしれませんが、手間は確かにハンバーグよりも掛かるので、難しい料理の中に位置付けされたのかもしれませんね。

2 どんな料理でもそうですが、ただそのもの自体を〝作れる〟のと、〝美味しいソレが作れる〟のとでは少しニュアンスが違うと思うのですよ。
私は個人的に美味しい専門店に引けを取らぬロールキャベツは美味しい料理だと思っています。

3 私の中では…ですし、もう今では流行らない料理かもしれませんが、ロールキャベツよりもひとランク上の、比較し易い料理は、スコッチエッグなどが当てはまると思います。

コレは卵を半熟に仕上げるとなると、結構手間暇がかかり、工程も多く、手順もソース作りも本格的に作るとなると案外難しい料理です。


>なぜ、ロールキャベツがそこまで格上げされてるんでしょうか?
昔、きっかけとなったことがあるんでしょうか?
ロールキャベツブームがあったとか。

まだまだ洋食に馴染みがない頃は、とてつもなくお洒落な料理に映ったのではないですか?

>お菓子で言うと、大して美味くもないマカロンが格上げされてるような違和感があるかと。

食べ物の、美味しい、美味しくない、は、個人的にかなりの主観が含まれるので、コレについては答えは難しいです。
「昔からロールキャベツを作れるのと女子力高」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さりげなく、実績披露回答、多いですよね。
回答に応える3:披露7みたいな。

お礼日時:2021/02/23 17:12

そのふたつが出来なくてもお嫁にいけますし、そのふたつが出来たから万全とは言えません。


ふたつとも煮込み料理なので、初めてでもそう大きく失敗することは有りません。
ロールキャベツは、意外と手間が掛かりますから偶にしか作りません。
ロールキャベツも肉じゃがも美味しいですよ。
マカロンも美味しいです。


昔、結婚するには男の人の胃袋を掴めと言われていて、その胃袋を掴む代表的な家庭料理が「肉じゃが」でした。
普通の家庭料理というところがいいんでしょうね。
それが浸透すると、肉じゃがではあまりにも狙いすぎとわかるので「ロールキャベツ」が推奨されたのです。
肉じゃがほど露骨でない、洋風で洒落た感じのロールキャベツ。
しかも、手はかかるけど失敗もなし。
その手をかけてくれた感もいいのでしょうね。

そういう流れがあっての「肉じゃが」と「ロールキャベツ」ではないでしょうか。
今は、お嫁さんがお料理上手に越したことはありませんが、お料理は男性もする時代となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その流れが確認できる情報ソースご存じでしたら教えてください。

マカロン・・別に。
フィナンシェ、マドレーヌの方が美味しいし。

お礼日時:2021/02/23 17:14

ソースを出すのは難しいですね^^


私が当時読んでいた女性誌のコラムなどで読んでしまったらおしまいですし、いくつか読んだものと私の経験とで私の中で構築された意見でもありますから。

ワードを入れて検索をかけたところ(何かエッセイでもないかと)、この様な記事がヒットしました。
https://www.excite.co.jp/news/article/Hanakuro_h …
これは2016年の記事ですが2000年以前にもう語られていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます。
私の記憶でも、そういうのあったような気がしたので、確かめたかったのです。
参考になりました!

お礼日時:2021/02/23 17:33

>さりげなく、実績披露回答、多いですよね。


回答に応える3:披露7みたいな。

さりげなく嫌味タップリなお返事……。
ありがとうございました。

例え心でそう感じても、それを笑って見送るくらいの懐の広さと、遊び心をお持ちになればよろしいのに……(^^)

ご安心を、二度と現れませんので。(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがいます。私の方が親切ですよ。

応援してます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!