プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、仕事中に救急車で運ばれました。
視界が真っ白になり立っていられなくなったからです。めまいなのだと思いますが、経験がなかったため、詳しくはわかりません。

質問は【このときの診療費の負担がどうなるか】です。
いろいろ調べてみたのですが、この件が労災に含まれるのか、わかりません。どのような扱いになるのでしょうか?

もし、費用を負担しなくても良い場合、
どのような手続きが必要なのか、
会社にはどのような連絡をしなければならないのか
も教えて頂きたいです。

①健康保険証を提示し、3割負担しています。(領収書あり)
②仕事中の突然の出来事で、特に原因になるようなことはありませんでした。
③その後特に手続きはしていません。

会社にもよるかと思いますが、その時の交通費(帰り道)は支給していただけるものなのか、こちらも合わせてご意見いただきたいです。

よろしくお願いいたします。
(カテゴリわかりません、すみません、、)

A 回答 (2件)

まず初めに、「労災」であるかどうかの判断をどうするか。

ほとんどは治療をした医師の判断で決まるが、それにはその根拠がないと決まらないよ。
なので、労災と認定されないと「自己負担」になります。
また、労災でない場合は交通費の請求もできません。
    • 0

専門家ではないので断定はできませんが、普通に考えて労災には該当しないと思います。

労災は「労働災害」です。労働に起因したものでないと該当しません。
今回の場合、おそらく「たまたま業務時間中に起きただけの体調不良」だと思われます。

今回の原因を病院で検査して、例えば「毒性の物質を吸い込んだ」とかが出ればそれは労災になると思いますが、その場合は病院の指示に従って総務部あたりにどこにどう申請したら良いか聞いたらいいと思います。
が、確かそもそも労災の場合は自分の健康保険証を出したり3割負担したりしないはずなので(本人にかかった費用を会社が立て替えるのではなく、直接会社に請求が行く)、今回医師は労災ではないと判断しているのではないでしょうか。
    • 0