アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の父親は、夕食が大変ワガママです。刺身はマグロの刺身が毎日ないとダメと言います。おまけに酒の肴がないとダメとか、辛い物や脂っこいものはダメとも言います。マグロでもビンチョウとかメジマグロではダメと言います。毎日の食材確保でも大変苦労しています。ないと他の店へはしごしている事態です。父親は酒癖が悪く、焼酎飲んでそのあと日本酒も飲みます。ごはんタイムになったら、マグロの刺身をかなり多く食べます。この父親のワガママをどう思いますか?この父親は酷いと思います。

A 回答 (4件)

酒癖が悪い人と、注文を多くつける人は嫌ですね。

ただ、酷いかと言われても分かりませんが。

マグロの多食は気をつけないと、水銀濃度の高い水産物なので、食べ過ぎには注意が必要だそうです。ネット等でよく調べて、ぜひお父さんに教えてあげて下さい。マグロは1週間に〇回まで、と制限した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりマグロの食べ過ぎはよくありませんね。

お礼日時:2021/02/24 07:18

なんか他人ごとではない気がします。

うちの親父もそうでした。酒飲みって妙に食材にこだわる人がいますよね。そんなに酔っちゃあ味もわからんだろうと思うのに。
 たいへんですが、とりあえず酔うまでは希望通りにホンマグロとかキハダマグロを出しておいて、いいように酔っぱらったら安っすいトンボマグロの漬けでも出してはどうですか。たぶん気が付かないんじゃないかと。
 ちなみに魚介類の水銀は母体から胎児に凝縮されて移行するのが怖いんで、80超えたおじいさんにはまず影響しません。
    • good
    • 0

ひどいですね。


安いものではないし、自分で買ってくるならいざ知らず
家族が振り回されているわけだから。

実際に、大ごとになった例はないようですが
毎日、食べるのは体に悪いと思います。
本人はご存じなんでしょうか、
マグロには水銀が多く含まれていることを。
水銀化合物の毒性
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80 …
マグロ#有機水銀
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0 …

少し大げさに言って脅かしてやれば、と言いたいところですが、
カエルの面になんとやらで、
たぶんなんの効果もないでしょう。

とはいえ、機会があれば、毛髪でわかるそうなので、
一度、大丈夫かどうか調べたほうがいいかもしれません。
http://nimd.env.go.jp/archives/tenji/e_corner/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は80代です。もう死ぬまでマグロ食べ続けたい人です。近い将来、天国に行きそうな感じです。

お礼日時:2021/02/24 07:22

暴力とかがないならマシかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴力までには至っていません。

お礼日時:2021/02/23 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!