プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会(4人ぐらい)での盛り上がる話ってどんなのがありますか?飲み会なんてめったに行かないので…。逆に、こんな話はしないほうがいいってのもあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メンツは何繋がりなんでしょうね?


共通でわかる話題が一番ですよね。
大学なら課題の話とか、職場なら仕事の愚痴とか。
あとは天気や気候、エンタメ情報なんかの当たり障りのない話ですね。
僕が避けるのは、その場にいない友だちの愚痴や噂話。他人を下げる話。しんみりしかしない話。です。
酒入ると調子にのって余計なこと言っちゃいがちなんですけど、人間、意外と酒の席の話でも覚えてるものなんですよね……。
    • good
    • 0

自分の失敗談


オチがあると、なお良い。
    • good
    • 0

政治の話

    • good
    • 0

日本人が好きなのは「血液型」の話。


これは無難で盛り上がります。
時事ネタ、映画や音楽の話題は無難ですが、スポーツネタ(昔の人間は特に野球)は意外に避けた方が良いです。
また、あんまり楽しいネタではないですが、20代以上だと「3.11」の話。
あの時、どこで何をしていたか。結構盛り上がります?し、お互いの人生が垣間見れます。
あまり長時間は持ちませんが、やはり「新型コロナ」の話題。
この一年で何が変わったか。みんな不安もあるので、話しやすいです。
    • good
    • 0

飲み会の話題なんてメンバー次第です。



青春期だったら恋愛話や就活等々、
同僚だったら上司の悪口、職場の人の品評会、仕事の話
老人期だったら、孫自慢と病気自慢、終活

基本的にはあらかじめ話題をきめるというのではなく、話の流れに会わせていけば良いのですよ。

なお、してはならない話は政治と宗教ですね。
同じ政治志向や宗教ならば問題ないのですが、そうでなければ避けて下さい。
特に宗教は、批判されると自分が否定されたかのように思うのですね。
別人のように表情が変わります。○○スイッチといったりしますよ。
    • good
    • 0

おおよその年代・職業を書いた方がある程度的を得た回答が付くと思いますよ。


(^^
    • good
    • 2

最近はこの状況なので、ほとんどいってませんが。

。。
飲み会4人であれ、2人であれ、6人であれ、とても楽しいですよ☆
わたしは。
盛り上がる話し、、、
身近な出来事じゃないでしょうかね。
こんな事あったよ!とか、どこそこいったよ!
これ買ってすっげーいいよ!
とかが多いかな~
あとは、盛り上がるというか、ネタとしてみればニュースかな。
してはいけない、これは基本あまりないんじゃないかな。
そのグループの人たちの中に個人的に過去の嫌なこととか、あったら避けるとか、苦手なことがあったらさけるとかかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!