アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部署には数千件/月の書類が来るのですが、その書類の到着の有無を下記流れで管理しております。

一覧表をExcelで出力する。

一覧表上で該当の書類の行を探す
(各書類に記載されている管理番号の下4桁を入力し、検索機能を用いて検索する)

マークを付ける

現状、管理番号は手入力して検索しているのですが、その手間を軽減できる方法があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ホッチキス止めされているのでスキャナは難しいのですが、OCRについて検討してみます

> 現状、管理番号は手入力して

(1つの書類に4桁の数字が1つ)ということならば、A(書類を見て番号手入力)の方が、B(書類を見て番号部分をカメラ?のようなものでスキャンOCR)というよりは、簡単で速いように思います。

OCRの認識結果を利用する仕組みを新規に構築するよりは、EXCELシートなどに番号手入力をして、検索と判定、判定結果で(マークorエラーなど)を処理する方が楽でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理番号は4文字ではないのですが、4桁で数件に絞られる為、4桁入力で検索しております。

スキャナーは適さないのですが、色々調べてみるとOCRリーダーというものがあることを知りました。
バーコードリーダーがバーコードを一瞬で読み取るように、数字や文字も読み取れるものがあるらしいです。(8万円程度)

少しずつ、テンキーの操作になれてはきたものの
管理番号が英数字混合で直前の文字の見間違いで、誤ってマークをしてしまうことがあり、それならミスが無くなるかなと感じ興味を少し持ちました。

どれだけコストをかけられるかじゃないですか

スマホの写真で管理番号をOCRしてそのまま自動でexcelに印付けるとか

スキャナのマルチフィーダーで1000枚を一気に読み取り、そのままOCR へとか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コストはあまりかけたくないと思っておりました。

ホッチキス止めされているのでスキャナは難しいのですが、OCRについて検討してみます。