アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造園を考えているのですが、今の予算でどの程度出来るのか検討がつきません。
そこで、見積もりを取ったとして、プランニングで出来上がった庭が予算が足りずイメージとかけ離れていた場合、再度予算を立て直すまで(貯蓄が増えるまで)見送る事はやはり失礼になりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>再度予算を立て直すまで(貯蓄が増えるまで)見送る事はやはり失礼になりますか?


見送るじゃなく、契約しなければいい話。
先送りって40年も50年もこれから預金に励むわけ?
プランに不満ではなく自身の予算不足なら
 金を貯める
 借金する
 予算に合わせて内容を変える
 諦める
の4択では?
どのくらいの予算でどの程度を考えているかわからないけど、見積もり額が予算の100倍ならどこをどう擦り合わせるか自分で判断するしかない。

ところで質問者のニックネーム、、、
    • good
    • 0

>貯蓄が増えるまで)見送る事は…



かまいませんよ。
正直に、お金が足りないと言えば良いのです。
そのための見積です。

図面やプラン集を作るのに相当な手間暇がかかったと思われるなら、一升びんの 1本でもお詫びに持って帰ってもらえば良いのです。
見積書 1枚だけなら、お詫びの品など何もいりません。

それで、それが地元の業者でときどき顔を合わせるとかなら、何年か後にお金ができたらまたそのときに頼めば良いのです。

遠くの業者なら、断っておしまい。
その次はまた思い出してお願いしても良いし、こだわらず別の業者を探しても良いです。
    • good
    • 0

先に予算を聞いてからただき台の見積やら設計します。


設計事務所に頼む派と造園屋直 

私の親族の造園屋は貴殿の家情報さえ落とせば
CADでその場でおおよそ金額が出ます。
チョコチョコ変更して予算内嵌ればいいのですけどね
造園屋の圃場でから木を選んだり出来ます。

プロは
低木じゃない木を手前にとか
お隣さんや住居近くにデカイ木に育つ物を植えない。
間違て選択もしないので

造園組合、建築組合に加入してる所は
まずどこでも見積無料となってます。
    • good
    • 1

契約するまでが見積もりです。


計画変更は自由に出来ます。
見積もりを何十回しても、見積もりは見積もりです。
見積もりは、殆ど無料です(要確認)。
失礼などと考える余地は全くありません。
商行為とはそういう物です。
あなたが満足する庭が出来るまで、
見積もりを繰り返して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!