アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

善と正義は違うものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

よく善=正義と結びつけられて考えられるため分かりにくいですが微妙に意味合いは違います。

善は全般的に漠然と良いことを言い、正義は文字通り「義が正しい」ってことなので道理や人情が正しいって話です。

つまりは善は世界に対して良いことを言い、正義は人間社会において正しさを指します。ただあくまでも自己判断が基準となるのでどちらも同じになりやすいです。
    • 0

なかなか難しい。

親にとっての善、子にとっての善。日本にとっての善。なんて言い方はありうるでしょう。
でも、「正義」ってなると、ちょっと違ってくる気がします。

Aという親にとっての正義がBという親にとっては正義ではないことも多いでしょうから、こういう言い方は無い気がします。

日本はこの先、米国の軍事的影響力の低下によって、この「正義」が問われてきそうです。
経済的には、中国と仲良くするのが「善」って思えるかもしれません。
でも、「正義」という基準からすれば、それは認められない・・・。
場合によっては、戦争になって大勢が死ぬかもしれない。それは正義だけど、個々の人々にとっては、善では無い選択になるかもしれない。
    • 0

はい、違います。

人間社会の基準には、人情、習慣、法律などがあります。
正義の基準は法律になりますが、善の基準は人情や習慣になり、
これは必ず一致するものではありません。
刑事裁判は正義か否か、民事裁判は善か悪か、これを問うもの、
と言う関係でしょう。
    • 0

はい。

違いますね。
    • 0