プロが教えるわが家の防犯対策術!

組織のトップ、採用者は60近い(少なくとも55歳以上)人が担当の場合が多いと思います。
そういう職場で50代の転職(どこかから引っ張ってこられたとかではなく、自分で受けにきたようなひと)は難しいですか?
そもそも、50代で仕事ができる人はどの職場でも役職についている世代です。
それがなくて、自分で一から転職をするというのはそこから溢れたひと。要はそこまで仕事ができる人ではない。でも新しく入った職場でも力があるのは30代40代が多いと思います。
そこに入っていく50代。出来ないとびっくりされる。え?そんなこともできないの?そんなレベルなの?当然年下からだけでなく、採用者からも。

そんなんじゃだめだよ!と50代中途には厳しい言葉を掛ける採用者。
採用者からすれば、年齢に応じて50代では当然出来ていてほしいことのレベルが高い?
30代とかより、高い能力が求められてしまうものですか?

A 回答 (4件)

熟練した技術者なら、年齢はあまり関係ないけど、未経験の諸種は、厳しいでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

そうそう。熟練した技術にしか大きく対価は払われない。
それなら余程将来がある若いひとの方が有望視される。
50代は何かと癖がありますからね。転職せざるを得ないような人はみな事情持ちです。。。

年齢ってあんまり関係ないような気がします。

50歳でもめちゃくちゃ頭の柔らかい人もいるし、20歳でも老人のような考え方しか出来ない人もいる。
私自身、48歳までプー太郎(^^;) で、それから仕事初めて、軌道に乗ったのが52歳..それまで月給で考えれば毎月 マイナス5万くらいで..どうしようかと思ってましたが、、どうにかなるもので(^^;)
給料は年功序列ではなく、能力給です。30代の人より多くの収入が必要なら高い能力を求められて当然だと思います。30代の人と同じような能力なら、伸びしろ期待で30代を採用するでしょう(^^)
年齢相応な仕事が出来て当然だと私は思いますが...(^^;) そうしないと需要はないのではないかと思います。
私は人の十倍くらいは仕事できると思ってましたし、、、50歳でネットカフェで寝ていても、なんか毎日楽しかったですよ...なんか若者みたい~って感じで(^^;)
人を採用する側で言わせて頂くと、、、学歴年齢は不問ですが、それはバカでも良いという学歴年齢が不問なわけではなく、バカな大卒より賢い中卒の方がいいという学歴不問。老人のような若者より、頭の柔らかい年配の人の方がいいという年齢不問。この意味がわかれば転職などどってことはないと思います。
    • 0

給与が安くても構わないなら雑用とかはあるかもですよ。

少なくとも何らかのスキルと経験がないのであれば。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで自分を落とせるひとなら需要と供給があうんでしょうけど
ここに出てくる50代は使えない(能力が低い)わりにプライドが高くて
職場で浮くタイプを指しています。
職場で浮くというより、煙ったい、厄介な存在という感じですね。
仕事のできる30代からは意見しにくいし、意見されたら逆切れしたり
反対に鬱っぽくなって登校拒否になったり。。。

キャリア転職なら求められますし、ノンキャリアで別業種なら求められません。

自分で自分を縛る人には転職が難しいでしょうね。転機がないから。
    • 0
この回答へのお礼

50になると柔軟さはないですよ。
雑用なんて絶対やりたがらないプライドの高さは10人前。
仕事の能力は半人前。どこに行っても要らないって言われると思います。