一回も披露したことのない豆知識

立正大学の公募推薦を考えています!ですが評定が条件ぴったりの3.6しかありません。こんなんじゃ落ちてしまいますか…?
私は今高2です。高2の終わりまでで計算してみると3.6しかありませんでした。
で部活はボランティア部に入っており、コロナの影響で学校で活動が出来なくなってからは自主的にボランティア活動に参加しました。(ヘアドネーションや自然災害の復興作業など)
また、総合学習で心理学系の研究をし、レポートを書きました。
委員会や生徒会は入っておらず、文化祭や体育祭の役員などもやっていません。

こんなどこにでもいるような個性で立正大学の対人社会心理学科の推薦は取れますか?
また、立正大学は無理そうだとしたらどこなら通りそうですか?社会学寄りの心理学に興味があるので教えて頂けたら幸いです。
長文失礼致しました。よろしくお願いいたします。。

A 回答 (1件)

大学入試の公募推薦は一定基準を満たせば、出願はできますが、大学側は各出願要素を点数化して順位をつけ合格者を決めます。

評定値を重視している大学なら、ある程度評定値の高い順に並びます。質問者の高校の過去3年くらいのデータを進路指導の先生から見せてもらい、合否の条件を聞くことをお勧めします。
大学については、ベネッセの高校生向けのHPで紹介されています。そこに条件を入れると、大学が紹介されます。ただ、学力の条件は甘く出ている気がします。また気を付けてほしいのは、似たような会社の中に、操作しているうちに、いつの間にか専門学校の紹介に誘導するものがあります。注意してください。
    • 0