プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳の付け根にシコリができました。
お見苦しいですが、写真付きです。

数年前から有りましたが、
最近どんどん大きくなり
気づいたら1センチ程のシコリになっていました(*_*)

ネットで検索したら脂肪か、リンパ腺で悪性の腫瘍かも?のような記事を見つけて怖くなりました。。
このようなシコリって病院に行った方が良いですか?

また、内科ですか?皮膚科ですか?耳鼻科ですか?

教えて頂けると幸いです(-人-;)

「耳の付け根にシコリができました。 お見苦」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 触っても普段も痛みはありません。

    昔ピアスを開けてからピアスを着けると金属アレルギーのような痒みがありましたが、最近よくピアスを着けていたので、もしかしたらそれで菌が入ってしまった!!ということも有りますか?

    また、そのような場合でも病院には行った方が良いと思いますか??

      補足日時:2021/02/26 21:13

A 回答 (6件)

粉瘤であれば皮膚科ですね。

もしくは形成外科。穴を開けて皮膚の内側の袋を取り出す手術をすれば完治します。去年お尻に粉瘤が出来て手術しました。東京渋谷区のおおしま皮膚科でやりました。粉瘤の専門医です。しこりの真ん中にヘソが見えてますから悪性のものでは絶対にありません。粉瘤(ふんりゅう)で検索して下さい。心配要りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

本当ですか?!\(^^)/
癌では無いと聞いてとりあえずは安心しました!
ありがとうございます!!

オススメの病院まで教えて頂きありがとうございます(^^)
検索してみます!!☆

お礼日時:2021/02/26 21:22

大きくはなってないです。


私の場合は、リンパの腫れと言われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も質問にご回答頂き、
ありがとうございますm(_ _)m

そうなのですね!
教えて頂きとても助かりました(^^)

1度相談しながら、
今後の事は決めていきたいと思います。

お礼日時:2021/02/27 00:17

はい。

放置です。痛みなし。
でも、出たり消えたりします。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かしこまりました!
教えて頂きありがとうございます(^人^)
更に大きくなったりは無いですか?

お礼日時:2021/02/26 23:19

耳鼻科ですね。


たぶんCT撮ると思います。
痛みがなければ問題ないと言われるかと。
私もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
にゃー333むーさんは、放置してても
特に問題なく過ごされてますか?

お礼日時:2021/02/26 23:14

粉瘤(ふんりゅう)だと思います。


皮膚科で綺麗にとってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
それでしたら安心です!
近いうちに診察してみます(^^)

お礼日時:2021/02/26 21:52

皮膚科ですね。


たぶん綺麗に取れないんですよこれ
粉瘤とか脂肪瘤とか診断されてゴリゴリ押し出された事があります。
化膿したこともあります。
めっちゃ痛いです。
でも再発します。。。
とりあえずは診察を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
リンパ系の癌とかでは無いように見えますか??(涙)

粉瘤とか脂肪系だったらまだマシですよね。。

結構痛いんですね(*_*)
教えてくださりありがとうございます!
因みにその場合診察料ってどのくらいだったか参考までに教えていただけませんか??

お礼日時:2021/02/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!