プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親は遠くにすんでいて、義理の親とは仲がギクシャクして、隣近所にすんでいる親戚やおともだちまで巻き込んで、仲間外れ状態にしてきます。
子どもも少し情緒不安定です。幼稚園でも先生が厳しくてなかなか、預かり保育などにあずけにくく頼る人が居ません。(旦那はいつも帰りが深夜)
ママ友とよべるひともいません。年子で子育て中ですが、上の子が来年、小学せいなので、子どもを置いて仕事にでるとかも出来ず、仕事もなかなか見つかりません。実家に帰った方がいいのか迷っていますが、いまから、すむ環境をかえて、子どもにストレスになるのも避けたいです。が、この四面楚歌の状態も耐えれそうにありません。皆さんなら今いる場所で頑張るか、実家に帰るか(実家は今すんでいるとこよりも凄くいなか)ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

区の市民相談所に行って子育て支援を受けましょう

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。最近検診の時にワンオペで辛いと相談したら、実家に帰った方がいいといわれました。子どもの子とを考えると、ずるずる動けなくて、引っ越しするなら、この年度末とかの方が子どもにストレスが少ないのではアドバイスをうけたのですが、なかなか行動できないのです。

毎日の子育てお疲れさまです。

私は昨年出産し、6ヶ月の子供がいますが子育てって本当に大変ですよね。
それに加えて心配事があると辛いと思います。
まず、今の環境は絶対変えた方がいいと思います。どういう経緯で義両親とギクシャクしてしまったのかは分かりませんが、ご近所やお友達まで巻き込んでひとりぼっちにするような義両親のそばにいても、あなたもお子さんも辛いだけだと思います。
旦那さんには相談できますか?また、相談してあなたの味方になってくれますか?
もし実家に帰るなら旦那さんはどうされるのでしょうか?
旦那さんは実家のある県へ行くのは難しいのでしたら、お仕事に支障のない範囲で義両親と離れた所へ引っ越されるのがいいのでは。
お仕事に支障が無く、自分の両親も歓迎してくれるなら私なら実家に帰ります。
現実的に旦那さんの仕事があるので中々難しいでしょうから、出勤範囲内に引越しして義両親と関わらない方がいいと思います。
もし旦那さんが話も聞いてくれず、味方になってくれず…という人なら、迷わず子供だけ連れて実家に帰ります。離婚も考えますね。
お子さんの事が第一ですが、もし引っ越すなら小学校に入る前がチャンスだと思います。一時的に環境が変わってストレスになるかもしれませんが、質問者さんがストレス無く笑顔で暮らせるようにならないと結局お子さんも幸せにはならないと思います。
どういう行動をしても必ずデメリットはあります。ですが、ご自分とお子さんの幸せを考えて勇気を出して行動してみてください。
リスクを考え過ぎて結局行動出来ずこのままずるずると暮らしていては、いずれ限界がきてしまいます。爆発してしまったらあなたもお子さんも最悪の状況になります。
まずは旦那さんと実家のご両親に相談してみてください。そしてその結果に合わせた場所へ引っ越して環境を変えましょう。
新しい環境に慣れるまで大変ですけど、今のストレスが無くなれば明るく生きれます。そしたら人と交流する気もおきてママ友もできるかもしれません。
あーだこーだと考え過ぎて行動出来ないことが一番こわいです。変えましょう!
お子さんのために頑張ってください!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。心強いお言葉の数々でありがたいです。
実家に帰ると、旦那とは離ればなれでくらすことになり、たぶん会えてつきいちくらいになるとおもいます。
下の子は幼稚園が大好きで、なかなか私の実家に帰るというと泣くので、決めきれずでした。
幼稚園の近くには小学校もあるので、近場の引っ越しも検討します。いろいろなアドバイスありがとうございました!