プロが教えるわが家の防犯対策術!

未経験でIT系の職に就きたいです。

今html,css,javascript,php,rubyを勉強してようやく簡単なホームページを作れるようになりました。
ですが、年も26歳で地方在住なので未経験でも募集しているIT系の企業自体ほとんどありません。

当初はWebデザイナーをやりたいと考えていたのですが、どうにも求人が少ないのでアプリ開発もいければ幅が広がるかなと思って独学しています。

実務経験が皆無なので正解もわからないままとりあえずポートフォリオを作成しているのですが、どういうキャリア形成をすればいいのか皆目検討もつきません。

改めてIT系のスクールに通い就職サポートを得るのが1番早く就職出来るのではないかと考えているのですが、普段は会社員で働いているので時間も多くは取れないのが現状です。

ある程度時間はかかってもいいのですが、出来る限り早くIT系の職にありつきたいです。

A 回答 (5件)

簡単です。

とにかく面接を受けまくり、実際の開発現場に入って経験することです。

>改めてIT系のスクールに通い

いまは、スクールでなくても、WEB上でいくらでも学べます。何十万も払うなら、本を購入したり、WEB上の動画講習をたくさん受けたほうがいいですね。といっても、未経験だとやはり現場はどんな感じなのか分からないでしょう。でも、経験者なりにアドバイスすると、やはりスクールは行かなくていいです。

>年も26歳で地方在住なので未経験でも募集しているIT系の企業自体ほとんどありません。

他の回答者様も述べていますが、実はこれが一番ネックなのではないかと。東京では腐るほど、30代くらいまでなら未経験で募集してるIT企業など、腐るほどありますから。

ポートフォリオももちろん用意しておいた方がいいですが、
面接で一番重要なのは、志望理由です。もう一度いいます。
あなたは、何を創りたいのですか?
または、仕事をする上で何を追求したいのですか?
これが一番重要です。

正直、どんなベテラン開発者が転職したとしても、その現場では知らないことがいっぱいあります。恐らくjiljiljiljさんが実際に転職されたとして、自分の勉強してきたことが1/10にも満たないことが分かるでしょう。

正直未経験のポートフォリオなど面接官は興味ありません。
面接官が一番見ているのは、自分の会社のサービスとその戦略が、
jiljiljiljさんの追求しようとしていることと一致しているかどうかです。

以上まとめて転職方法を指南します。

・ruby? PHP? とにかくどちらかに集中し、一つのフレームワークを使いこなせるようにしましょう。

・どんなサービスに興味があるのか洗い出してみて下さい。

・その上で、面接を受けまくりましょう。基本的なフレームワークでの開発もできそうだし、うちのサービスにも興味ありそうだから、未経験でもやっていけそう、ということで面接通過できるはずです。

最後にgitも使えるようにしておいて下さい。
    • 0

Pythonを勉強しておきましょう。

動的なページを生成できると良し。
画面デザインはデザイン事務所の方が得意。
    • 0

プログラマやっています。

>>ですが、年も26歳で地方在住なので未経験でも募集しているIT系の企業自体ほとんどありません。

昔から、IT系のお仕事は、首都圏と近畿圏に集中していたと思います。
私も、地方で仕事したことありますが、地方のソフト会社では、しょぼい仕事しかないので、東京に引っ越ししました。

>>当初はWebデザイナーをやりたいと考えていたのですが、どうにも求人が少ないのでアプリ開発もいければ幅が広がるかなと思って独学しています。

Web系の開発を何度かやった経験があります。「Webデザイナー」という担当の人がプロジェクト内で目にしたことは1度しかありません。
そのシステムは、ユーザが自社だけでなく、他企業も予定されていたので、必要だったのでしょう。
でも、企業内で使うWebシステムの場合、そこまでデザイン重視しないので「Webデザイナー」という人を特別に用意しないから需要が無いのでしょうね。

>>普段は会社員で働いているので時間も多くは取れないのが現状です。

IT系に限らず、その道で一人前になるには、学習時間がかかると思います。
フルタイムで勉強して3年かかるなら、平日の夜と休日のみとなれば、10年以上かかることになるかもしれません。
時間が多くとれないなら、それ相応の長期計画ってことになると思われます。
    • 0

今のスキルに加えて〝C言語〟でも習得し、自在に操るくらいなら本格的なIT企業も歓迎すると思いますよ

• 0

>IT系のスクールに通い就職サポートを得るのが1番早く就職出来るのではないかと考えているのですが

ご認識の通りです

3か月~6か月程度生活ができる位にお金を貯めてから、離職して
失業保険を受けながらプログラミングのカリキュラムのある職業訓練校に入るのが安上がりですよ
    • 0