ショボ短歌会

不動産屋通さずに知り合いに貸したら夜逃げされました。

借主の娘(元々借主の娘に貸していて、途中から家族も越してきて、数年後突然親だけを置いてどこかに引越した)の職場を知っていたので、話(家賃、その他の費用について)がしたいと呼びました。そしたら親に連絡してもらったので、今夜話し合いをします。

ここで、私たちはその人を信用できなくなっているので
もし、またなにかあった時のために録音して残したいです。

1、2月分の家賃とその他の費用 合計6万
2、家、庭のゴミの処理
3.掃除をして、引き渡した時と同じ状態で返して欲しい

のことを主に伝えたいです。

何かあったときの為用に、家賃払ってないです。と言うようなことは借主に言わせた方がいいのですか???
それとも、はい。と認めさせればいいのでしょうか???
他に何が大事なのか分かる方いたらお願い致します。
また逃げられることのないようにしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 家賃は元々借主の娘が払っていて、
    家族が引越して来た時に親が払い始めて、その時は何度か滞納して話し合い、その結果娘に払ってもらっていて、
    でも突然娘だけが引越して、また親が払うようになって、期日も守らない、一言も言わずに反省している様子が見られない。今回の件でも親は信用できません。

      補足日時:2021/03/01 16:06
  • 皆さん回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

      補足日時:2021/03/01 23:08

A 回答 (4件)

契約違反の「無断転貸」


もし公になれば 貸主から契約解除や退去命令が出される 違約金の請求もされる。
いくら録音しても あなたも悪い事をしてるので 公になっても相手が払う意思が無ければそのままになる。

お金のすり替え 
家賃で無く借金として 借用書を作るぐらいしか方法は無いよ。
    • good
    • 0

法律のことを言ってしまえば、契約解除をしても簡単には追い出せません。


鍵も変えられません。
裁判をして退去命令が出ても、強制執行しないと荷物さえ運び出せません。
運び出した荷物や家財道具も、本人が片付けないなら、家主に保管義務が発生します。
滞納家賃も同じ事です。
裁判所から家賃支払い命令が出ても、強制執行までの手続きをしないと踏み倒されるがオチです。
支払い能力がないとみなされるといつまでも経っても回収できません。

相手が認めたら何もかも回収できると思ったら大間違いです。
賃貸では借主の権利が大きいのです。
大家は泣き寝入りです。

長引かせるより、諦める事も時には被害を拡大せず済みます。
    • good
    • 2

素直に言うことを聞けば良いですが、実際家から追い出すのって簡単では


ありませんよ?

録音は良いです。が、キチンとした賃貸借契約を書面で交わした方が良いと思います。

ただ素直に出て行けば問題ありませんが。。
(出ていく代わりに今までの分は帳消しにと行ってくるかも知れません)
    • good
    • 1

初手で躓いたのだから、次は弁護士に頼みましょう。


専門家は困ったときのために存在しているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!