プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾が水不足です。日本は今日も雨です。日本が雨が多い事は、台湾では誰でも知っている歌「長崎は今日も雨だった」で良く知られています。

そこで日本からパイプラインを敷いて、日本の水を台湾に送ってあげたらどうですか?

2020年に台風が上陸しなかったこともあり、ここのところ水不足が続いている台湾だが、半導体の製造に大量の水を必要とするTSMCが専門業者を手配して、23日より自社ファブに給水車で水の搬入を開始したと複数の台湾メディアが伝えている。

台湾当局は、2021年も6月の梅雨の時期までまとまった雨量が見込めないとして、広範囲で給水制限を実施。2月25日からは、工業用水の大口使用者に対する給水制限を従来の7%から11%へと引き上げており、今回の動きは、こうした制限を受けてのものと思われる。すでにTSMCのほか、UMCやVISといったファウンドリ各社も23日より給水車での水の搬入を開始している模様である。

TSMCの本社・事業拠点がある新竹市に水を供給する宝山代二水庫(ダム)の貯水率は2月25日前後で14%程度とかなり低くなっているが、今後さらに1桁台まで下がることが予想されている。

なお、TSMCでは1日あたり15~20万トンの水を消費しているとされているが、給水車1台が運べる水の量はせいぜい20トン程度だという。現在、同社には世界中から生産委託が殺到しており、各ファブともフル稼働状態にあるが、長期的に見て、こうした給水車による水の供給だけで果たして工場の稼働が継続できるのか、危ぶむ声も業界内からは聞こえてきている。

「台湾が水不足です。日本からパイプラインを」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 確かに尖閣の近くを通ります。

「台湾が水不足です。日本からパイプラインを」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 10:16
  • HAPPY

それはパイプラインの材質と大きさによります。

塩化ビニールパイプで、直径5cmくらいなら、そんなにコストは掛かりません。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 10:22

A 回答 (30件中11~20件)

シンガポールは昔から水が無いので、大規模な海水の淡水化を行っている上に、一度使かった水を再処理して再度使えるようにしている。

勿論、台湾でもやろうと思えばシンガポールと同じことは出来るに決まっているが、あえてやらないと言うことはさほどのことは無いと思っているのだろう。
    • 4

やはり淡水化プラントの増設が現実的でしょう

50センチならともかく5センチのパイプなんて役に立ちません。そして 1000キロなら2~300キロ単位で加圧装置が必要ですが 海底に作れるのかなあ
    • 5

海底は起伏があるし海流もあります。

塩ビ管では耐えられません。
仮に十分な強度のパイプが敷設できるとしても、どうやって水を送りますか?
そんな長距離を送りこめる強力なポンプありませんよ。
    • 2

水が豊富な日本で半導体を作りましょう。

TSMCから乗っ取られた日本技術を取り返す良い機会です。
    • 3

交換に台湾の教科書から「南京大虐殺30万人」を削除させよう!

• 2

いわゆる水道管の延長ですが

全世界に広げる計画がいい
    • 0

何で日本が台湾に水を支援をしなければならないの?日本人が飲む水が不足してしまいます。

それより、海水を淡水にすることができる装置を造ってあげるべきです。そのほうが合理的かな?
    • 3

>塩化ビニールパイプで、直径5cmくらい

まずその材質は早々に劣化します。
それと、その程度の直径では水不足を補うことは到底不可能です。
それに、中国が意図的に切断することも可能です。
むしろ四方を海に囲まれているんですから、海水を真水に変える装置の援助の方が合理的かつ実効的でしょう。
    • 0

中国との関係上無理だよ‼️(o^ O^)シ彡☆

• 1

仮にやったとしよう。

で、完成はいつになると思いますか?2年後?3年後?
とうにその頃には水不足は解消しています。
1ヶ月以内に出来ることを考えないと...半透膜プラントを作るにしても何年もかかるし、、建設が関係することは現実問題不可能かと(^^;) 3ヶ月で完成するとしても、、、何の役にも立ちません(^^;)

必要なのは雨が降るまでの何日かの話で、最長でも1ヶ月以内に出来ることを考えないと....(^^;)

タンカーで水を運ぶというのが一番現実的では?
    • 1