アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉についてです。
私は花粉なのですが、花粉って1度付着するともうずっと死なないのですか?
今カーテンを洗いたいのですが干す場所が外しかないのでどうしても花粉が着きます。
花粉が死なないならそのカーテンには花粉がずっと不着してて目も痒くくしゃみも止まらないのでしょうか?
やはり夏に洗濯するべきでしょうか本当は冬にするべきだったのですが忘れてて出来ませんでした。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

花粉症注射はお金がかかる為来年やろうと思ってます。
    薬はもう既に飲んでますが12錠で3000円くらいして高くて毎日は飲めません。
    鼻や顔に使う花粉予防の物も使っています。
    家でずっとマスクつけるのは不可能ですマスク付けても目が腫れる程に痒いです。
    昔はアレルギー無かった等的外れな回答は辞めて下さい(焦)

私の質問は、この時期カーテンを洗濯しない方が良いのか?です。

花粉はすぐに効力を失うと言いますがそれはどれくらいなのでしょうか?
    同じアレルギーの人に聞くと花粉は中々死なないから自分を苦しめるだけと言われました。

• すみません訂正です!

花粉はすぐに効力を失うと言いますがそれはどれくらいなのでしょうか?
    同じアレルギーの人に聞くと花粉は中々死なないから今の時期カーテンを洗濯するのは自分を苦しめるだけと言われました。

A 回答 (2件)

花粉症の原因は花粉が水(粘液、雨)で濡れて破裂し、中から出て来る物質です。

アレルゲンといいます。花粉の生死は関係ありません。
https://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/

花粉症の正体はヒスタミンなのでヒスタミンを押える薬を飲めば症状は軽くなります。
鼻の穴全体にワセリンを朝夕綿棒で塗れば花粉は水で破裂しません。鼻水出て破裂しても鼻水かめば排出できます。
この方法はイギリスで広く採用されています。昨年から始めたところ大変有効です。今年も無症状です。

カーテンに着いた花粉。時間とともにどこかに行きます。
もし半年も強固に着いたままならカーテンから飛び散らないので花粉が無いのと同じです。そんなカーテンあればマスクにすれば花粉症予防になりますが、そんな生地ないですね。
掃除機で吸っておけばいいし、いつ洗ってもいいです。
    • 0

数日で花粉は活性を失うはず。

花粉症については、別に花粉が悪いわけでは無い。花粉は、植物が子孫を残そうとして作るものなので、それについてとやかくいうのは僭越というものだ。

昭和40年代くらいまでに生まれた人々が若い頃には、花粉症なんて滅多に無かったので、殆どの人は知らなかったはず。
アトピーも同じで、全くと言って良いくらいに昔は無かった。
今は、殆どの子供や若者がアトピーや花粉症になっている。
これは生活習慣に問題があるのだ、と言うことを示唆している。
食生活、潔癖症など、様々な要因で花粉症が発生しているのだ。
逆に、昔の生活をすれば、花粉症もアトピーも劇的に改善するはず。
    • 0