プロが教えるわが家の防犯対策術!

おならが臭い原因ってなんですか?
体質っていうのもありますか?

友達と同じもの食べてても、無臭のこと臭い子といます。

A 回答 (6件)

腸内環境のせいです。


悪玉菌が多いと臭いですよ。
    • good
    • 1

体質もあると思うが、「食生活」の違いも一つの原因だよ。


食べる物によって腸内環境(細菌)に違いが出るので、それによって違うことも。
最も大きな要因は、「大腸の中で便に触れた時間」のようです。
大腸内に便があると臭いが強くなり、便がなければ余り臭わないのでり
もっとも、便の臭いも腸内環境(細菌)によって違うがね。
    • good
    • 0

腸内菌の違いです。


腸内菌って、個人ですごく違うそうです。
これまでの長い期間の食生活・体温や体質・遺伝的なもの等が影響します。
風邪をひいて下痢をしたら、一時的に腸内菌の環境ががらりと変わり、おならのにおいも変わります。(とんでもなく、臭くなります。)
気休めかもしれませんが、自分はそんな時、ヨーグルトや納豆などの体に良いといわれる発酵食品を食べるようにしています。
気のせいかもしれませんが、元に戻るのが早くなるような気がします。

いろいろな発酵食品の摂取をためしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

腸内細菌の異常ですね。


ヤクルトを飲むかビオフェルミンかミヤリサンでも飲んで様子を見てください^^。
    • good
    • 0

だいたいは腸内環境が大きな原因です。


こないだアニメ「働く細胞」でもやってましたが、腸内で悪玉菌が増殖すると悪臭も発生します。これが臭いおならの原因です。
整腸剤やヨーグルト、乳酸菌飲料などで改善することが出来ます。
もしこれでもダメなら内臓疾患の恐れもありますかね。
    • good
    • 1

腸内フローラ(環境)の違いかと


悪玉菌の量を減らし善玉菌を増やせ
ば臭いも軽くなるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!