アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはよろしくお願いします
ブルーベリーなどの果物苗ホームセンターでなかなか売ってません
イチジクも育てたいし。
ホームセンターでのそうした苗の取り揃えは少ないんでしょうか?
どこで買えばいいですか?
苗で売ってることは少なくて大体種から育てないとダメなんですか?
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

まず年間を通して果樹苗は売られていません。

ほとんどの販売店
では植付け可能時期前に仕入れて販売をしています。
それは置き場所が確保出来ないからです。
またブルーベリーは他の果樹とは違い、強酸性土を好みますので
通常の栽培方法とは異なるため、それで仕入れられていない販売
店が多いようです。
出回る時期としては3月と11月です。

ホームセンターでは上記に書いた理由で多くの果樹は仕入れられ
ず、ほとんどが樹木や草花や野菜苗がほとんどです。

探されるなら、樹木や果樹苗を扱う専門店や、販売と施行を一緒
にしている植木屋さんなら年間を通して在庫はあります。
近所に造園業や植木業を営む所があれば、そこに注文すれば仕入
れて貰えます。
またネットで検索されるとかなりの数がヒットします。ただ現物
が見れないため、当たり外れがある事は仕方がありません。

経験のない方が種から育てるのは困難です。特にブルーベリーを
実生(種から育てる方法を言う)から育てるのは無理です。

イチジクですが、これは縁起担ぎから庭には植えるべきではない
と言われています。イチジクは漢字で書くと無花果と書きますか
ら、これで分かるように花が咲かずに実を付ける事から、縁起を
担ぐ家庭では縁起の悪い果樹とされています。あなたは縁起担ぎ
はしないと言われても、近所の方で縁起担ぎをする方が居れば、
間違いなく小言を言われますよ。
自分は造園屋に勤務していますので、顧客宅から元気が無いとか
実を付けないとかの相談があります。
元気が無いのは幹の中に侵入した害虫の仕業で、これは懐中が幹
に侵入する前に消毒をしていない事が主な原因です。
また身を付けないのは肥料不足や適当な剪定が原因です。
枝を真横に広く張りますので、植えようとする場所が狭い場合は
無理ですね。横に張り出した枝を切ると実が付きませんので、そ
れらを考えるとイチジクは庭には植えるべきではありません。
    • good
    • 0

無断で増殖してはならない登録品種がありますので、念頭において入手してくださいね。


挿し木で増やしたイチジクが、知らなかったで済まなかった例があるそうですよ。
    • good
    • 1

近所の「園芸店」を検索してみてください。


ホームセンターも含めて草花や苗木の専門店が出てくるはずです。

苗木は実物を確かめて買うのが一番です。
店員に育て方などを聞くこともできます。
    • good
    • 0

通販なら各種の苗木が結構買えますよ。



https://www.kokkaen-ec.jp/top/search/asp/list.as …
「果物苗どこで買えばいい?」の回答画像6
    • good
    • 0

種苗メーカーの通信販売で買うのが良いと思います。

タキイの通販、サカタの通販などがあります。
    • good
    • 0

苗専門店


 郊外にあり、店舗数も少ない。
 必要としている苗があるかわからない。
 しかし、種類はホームセンターより豊富

通販
 何でも買えます。
 送料がかかるけど。郊外に行く手間とガソリン代を考えると同じかも。

ホームセンターには「売れ筋」しか置いてません。
    • good
    • 1

ブルーベリーはホームセンターで結構見ますよ。

むしろホームセンターの商品としてはポピュラーなように思います。

近くにJAの緑化センターがあって、かなり規模がデカくてリーズナブルです。どんな苗でもあるとは言えませんが、お近くにあればお奨めです。

後は、個人で育てている人に譲って貰う方が、店舗よりは可能性高いかもしれません。ジモティーやフリマアプリで地道にチェックするしかないですね。ジモティーなら「買いたい/ください」で希望の物を募ることも確か出来たはず。
    • good
    • 1

果物苗はネット販売です。


種から育てるには、実になるまで最低10年かかります。
「國華園オンラインショップ」で購入することが出来ます。
果実なら何でもあります。
「國華園」で検索して下さい。
    • good
    • 1

種苗店


という 種屋さんがありますから、近くを検索してみてはいかがですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!