プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
小学校に通っている姪っこが2人います。(東京と神戸です。)
iPadを収納する袋を作ってプレゼントしようと思います。
小学校で使用されているiPadは、10,2インチ(約25cm × 17,4cm × 0,8cm )
でしょうか?

地域や学校により、違いがあるかもしれないのですが、頭にひらめいたものがありまして、試作品を描いてみようと思いました。どなたか教えていただけると大変ありがたく思います。(もちろん実際にプレゼントする前には、本人にも、必要か否かも含めて、聞いてみようかと思っています。)

A 回答 (6件)

タブレット端末を✕


タブレットPCを〇
キーボード付きのタブレットPCの学校もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボード付きのタブレットの場合もあるのですね。
教えてくださり、どうもありがとうございます。
感謝しております。

お礼日時:2021/03/05 14:11

小学校、自治体によって違います


必要かどうか聞く際に型番かサイズを聞いてください

その前段階の試作品であれば
正確な必要はないから
一般的なiPadのどれかにに合わせたサイズにすれば良いと思います

あとタブレット端末を使ってる学校もあるし
専用カバーがついていたり
教室で未使用時に集めるシステムだと
勝手に自前の袋などには入れられない場合もあります

そのへんも含めて最初から直接聞いた方が良いと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そもそも公共で使用する端末を自前袋にしまうこと自体が、
タブーな発想であると今気付かされました。
教えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 14:13

在米の者です。


へぇ~、と思いました。
私の町(郡)の学校はノートPCです。
ブラインドタッチを教え、使わせることがかなり重視されていますから。
日本の人が英語を、会話だけでなく読み書きでも使えない理由がわかるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アメリカ在住の方からも、ご連絡いただけて、本当に嬉しいです。
ノートPCを使用されてるのですね。
貴重な情報に大変感謝しております。

やはり・・。日本の教育、いまいちだなぁと少し(強く)かみしめました。
わたしも、以前より思ってました。
日本の社会は、スマホやiPadをよく使用するようになりましたが、
若者が、PCの操作をする機会が減っているのを危惧してました。

iPadの良さは手軽さと思いますが。コンピュータを深く知るには、PC操作・構造など学習する必要がありますね。

日本人は、老いも若きも、与えられることに反応するのでなく、1人1人が目覚めて、気づいた人から改善していく時期に来ている。今気づかねば、取り返しつかないよって、思います。

話が脱線して、長文になり、失礼しました!
ご回答くださり、感謝しております。

お礼日時:2021/03/05 14:09

自治体によって使う端末が違いますのでご家族にお聞きください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自治体によって、異なるのですね。
お返事いただけて、感謝してます。

お礼日時:2021/03/05 13:46

その小学校がiPadかどうかもわかりませんよ。


NECのタブレットかもしれませんし、
持っている人に寸法を聞くべきでしょう。

ただの袋じゃなくてボール紙かスチレン板を入れて液晶画面を守るようにするといいですね。そういうオリジナリティがなければ百均の方が安いって言われちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶画面を守るという発送!ありがとうございます。
確かに、大人と同じように端末の取扱いをするのは無理がありますね。
また、端末もメーカーによって当然サイズが違ってきますね。
ご返答くださり、感謝しております。

お礼日時:2021/03/05 13:46

私立は知りませんが、公立はジャストシステムの安いやつです。


それに、学校にあるので、持って帰ることはできません。

もし私物があるのならご姉妹に
聞けば済むと思います。

また、学校によると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
学校で使用する端末は、そもそも持ち帰らないわけですね。
そんなことも、知りませんでした。
てっきり、宿題なども端末でこなしてるのかな?などと、
ほとんど妄想でした。

ご返答いただきまして、感謝しております。

お礼日時:2021/03/05 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!