アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モル計算について教えていただきたいです。

How many H2O molecules are there in 7.7 grams of H2O??

7.7gramのH2OにはいくつのH2O分子がありますか?という問題なのですが、
H2Oの分子量=2(1.008)+16.00
=18

7.7g / 18=0.43
=4.3×10の一乗 g/molで答えは合っていますか?
全然間反対の計算を繰り広げているのでしょうか??

教えていただけると嬉しいですm(__)m

A 回答 (7件)

原子であれ分子であれ、それを「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると、それが「1 mol」の物質量になります。



そして、原子や分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると、その質量が「原子量」「分子量」「式量」に「グラム」を付けた数値になるのです。(というか、そうななるように決めた数値が「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)ということ。原子や分子1個は極めて軽いが、このぐらいの個数を集めると「グラム」のオーダーになる)
それが「mol」の意味です。
化学反応は分子・原子どうしで起こりますから、「同じ mol 数どうし」あるいは「反応式の係数に相当する mol 数どうしが反応する」ことになるので、物質の量を「mol」で表すと便利なのです。
「同じ mol なら個数が同じ」ということです。

つまり、例を挙げれば
・炭素(原子量12) を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 12グラム。ということは、炭素12 のモル質量は 12g。

・酸素(原子量16)を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 16グラム。ということは、酸素16 のモル質量は 16g。
 気体の酸素は酸素原子が2個結合した「分子:O2」の形なので、分子量は 32。従って酸素分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 32グラム。ということは、酸素ガスO2 のモル質量は 32g。

・CO2 (分子量44) を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 44グラム。ということは、CO2 (分子量44)のモル質量は 44g。


H2O の分子量は 18 ですから、水の分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 18グラム。ということは、H2O (分子量18)のモル質量は 18g。

では、7.7 g は何molかといえば
 7.7[g] / 18[g/mol] ≒ 0.428 [mol]
1 mol の分子数が「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)個ですから、0.428 mol の分子数は
 6.02 * 10^23 [個/mlo] * 0.428 [mol] ≒ 2.6 * 10^23 [個]
    • good
    • 1

追記。




これまた計算するまでもなく計算間違いなのは明らかです。仮に単位を書き間違えただけだとしても、7.7グラムもの水に含まれる分子が43個しかないわけありません。
    • good
    • 1

そもそも単位が全然違います。

「いくつの分子があるか」と言う事は個数を聞かれているわけですからg/molなどと言った単位になるわけがありません。計算するまでもなく間違っているのは明らかです。
    • good
    • 1

水の分子量は18auであってます。


つまり
1 mole = 18 grams
で、何moleかわからないが重さは7.7g
x moles = 7.7 grams
ここからmoleを出すのが (7.7x1)/18 = 0.43 moles.
で、ここまでもあなたの計算はあっています。

そしてここからアボガドロ定数が必要となります。
1moleには6.02x 10^23のparticlesが含まれています。
あなたの計算で0.43molesがあるわけですから、moleculesは
0.43x6.02x10^23で計算したものが答えになります。
    • good
    • 0

あなたの求めたいものって単位で言うと、g/molなんですか?


g/molって、1molあたりに何gあるの?ってことであって、
これって原子量や分子量ではありませんか?

求めたいものは何かとかちゃんと筋道を立ててかんがえないと
何をやっているか分からなくなりますよ。
    • good
    • 1

分子数を出すにはモル数にアボガドロの定数掛けないとダメです

    • good
    • 1

https://www.selleck.co.jp/molaritycalculator.jsp

このページで電卓を叩かなくても回答してくれます。
正解かどうかは、ご自身で。
「計算式」をよく理解して、覚えるようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!