電子書籍の厳選無料作品が豊富!

粒子間距離を求める計算を分かりやすく教えてください。

例えば溶液中にCが10atm%あったらCの平均の粒子間距離はどうなりますか?

A 回答 (2件)

揺らぎを考えず野蛮にやってみます。


溶液がA ccあったとして、その中に対象となる分子あるいは原子がN個分散しているとすれば、1個当りの占有体積はA/N ccですよね。これが立方体で分子あるいは原子はその中心にいるとします。(A/N)^(1/3)がその立方体の1辺になります。これが代表間隔になりませんか。
    • good
    • 1

こんにちは。



ちょっと考えてみましたけど、「10atm%」という情報だけでは計算できません。

気体に置き換えてみるとわかると思うのですが、
同じatm%であっても、気体の濃度が濃ければ、それだけ分子間距離は縮まりますよね。
薄ければ、遠くなります。

もう一つ問題点があります。
「溶液中にC」と書かれていますが、私は、「C」が溶けている溶液というもののイメージが湧きません。
もしかして、「C」ではなく、Cとほかの元素の化合物なのではありませんか?
そうであれば、どのような分子なのかによって話は変わります。
Cが1個の分子もあれば、2個のもの、3個のもの・・・、1000個以上のものさえあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!