プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でオムロンのデジタル体温計を使っていますが、
内科の医院で計るより10~20高く出てしまいます。

血圧計が古い(10年くらい前)だとゴムの劣化などで
高く出るとか聞きました。

また、以前デジタル血圧計は実態より高く出ると聞きました。
やはりそうなのですか?

教えてください。宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

測定器というのは定期的に校正作業をしないと正しい数値か判断できないのです。


病院と比較して10〜20高く出てしまうなら、それは身体に数値的問題があるわけではなく、血圧計の個体差であり、病院の血圧計と校正できているので10〜20低く考えればいいだけ。

血圧測定は数値だけを見ているのではなく、毎日の推移を見るものだから、目安にならないめちゃくちゃな測定値がでなきゃ故障じゃないのです。

で測定器には寿命があり、オムロンの場合、血圧計本体の耐用年数は、5年、または3万回のいずれか早く到達した方となります。
https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/ …
それ以上使い続けたら、いくらその機械で測っても、計測値が保証されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 10:19

私は1分程度の間隔を開けて5回測定して、


最高・最低値を除いた中3つの平均値をその日の数値としています。
この5回の測定でも20~30の開きが出ます。
測り方、姿勢などを少し変えるだけでも、数値はかなり変化します。
一定の条件で計り続けることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 10:20

>10~20高く出てしまいます


体温計なら10度の差は壊れている

家庭用の計測機器は
定期的に測り続けて
異常値が出た時がサイン

測り直しても異常値なら
機器が壊れているか
体が壊れている

普段の測定値からの乖離が判断基準

医者は医者で別の機器、別の基準だから
高め低めの傾向だけ承知しておれば
差分はそう気にすることもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 10:20

人の血圧って、常に変化してるからね。


毎回、一定ではないよ。
    • good
    • 1

計り方にも関係します。


一度目は高めに出ます。クリニックでも、自宅でも。
正しい計り方を医師から聞きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!