電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく購入するパソコンをさがしにいったときの事です。
ヨドバシカメラの店員が、パソコンは5年で壊れると連呼していて、10年以上使っていた自分はまるで異常みたいな失礼な言い方をしてきました。
ヨドバシカメラの店員はみんなそんな感じですか?
それとも、パソコンは5年でみなさん壊れてるのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

・ヨドバシカメラの店員はみんなそんな感じですか?



これは恐らく、ヨドバシカメラにくるお客さんが、だいたい5年以内くらいで買い替える人が多いから、あなたの使用期間を聞き驚いたと思います。
なんだかわかりませんが、そういう固定概念がありますからね。くるお客さんがそのような期間での買換えが多いということだと思います。
しかしながら、勿論、言い方には問題ありますよ。勿論!

・それとも、パソコンは5年でみなさん壊れてるのですか?

以前、景気がいいときは5年以内によく買換えてましたが、その5年以内に壊れたことはないですね。
これは、5年以内に壊れてはいないが、壊れそうだからそろそろ買い替えよう。という結果、購入した流れです。
ちなみに、いまは11年使ってますね。
勿論、その間、かなりの故障を見舞われ自分で修理してきした。
その場合は、たしかに、5年から11年ぐらいの間におこりましたね。
故に、個人的には5年以上たつと何かしら故障するとは思います。
ただ、それはなんらかの部品交換で直るケースが多いと思います。
完全に故障する場合は10年以上じゃないかなと個人的には思います。
10年以内であれば多少のPCの知識があれば直せるかな。

結果的にはそんな感じに思いますけど、
その5年で買換えっていうのは確かにキーワードになってますね。
そんながっちりと確定したものでもないのに、
この5年買換えというキーワードが独り歩きにみたいになって、
固定概念して存在すると思います。
別に自分で直せればそんなことはないと思います。
また、絶対に壊れるものでもないし壊れないこともあるとも思います。
ただ、10年以上は厳しいな…
って感じじゃないでしょうかね。

個人的にはそう思います。
参考にしてください。
    • good
    • 1

壊れません、壊れるのはヨドバシ店舗の展示品なのでしょう。


普通に10年は壊れませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!