アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【物理-相対速度】
赤線部のような事を確認したのは何故なのでしょうか?

「【物理-相対速度】 赤線部のような事を確」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何故か画質が悪くなってしまいます…
    見づらくてすみません。

      補足日時:2021/03/08 21:17
  • masterkotoさん、御指摘ありがとうございます。
    相対速度は関係ないですね…。
    鉛直投げ上げ運動についてでした。
    すみません。

      補足日時:2021/03/08 22:48

A 回答 (2件)

(相対速度は関係ないようだけど・・・)


正直言って、赤線の確認はなんの意味があるか不明です(多くの受験生はそんなこと意識してないと思います。それでいて公式1を利用するんだなというのは誰でもがすぐ分かるはずです)

で、初心者向けなのかバカ丁寧な解説をしてくれてるようですね・・・
解説文で、登場の各文字の扱いを確認しているのです

加速度は負の方向にgだからa=-g
Voは打ち上げの初めの速度で
仮に具体的に初速10m/sとすればV=10で以降Voの数字は10から変わらない。
もし初速20とすれば V=20のままで終始変わらない
ということで時刻経過とともに変化するV(変数V)とは違って
Voは定数で数字扱いも同然だと確認しています
一方tは時間が進むとtが表す数字が変わるので tは定数でなくて変数だと確認しているのです

ただこの解説と公式①を使えばいいという結論のつながりは薄いような気がします・・・

多くの人は解説のような判断はしないで
以下のように判断しています
vを求めよだからvが含まれている公式でないと使いものにならない
ということで、まずはvが含まれない公式2が脱落です

公式1か3を使うことになるのですが
変数tが存在しない公式3も使えません

残った1が最適
というように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
初速度や時間は変化するか変化しないか、という話で、
公式とはあまり関係無かったという事ですね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/08 22:46

公式内の記号のただの確認だろな。


わかってるひとにはうるさいだけ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!