電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラマーになりたいと思ってますが、独学で勉強するべきか、プログラミングスクールに通うべきかどちらが良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • スキルは0です。
    職業として考えてます。

      補足日時:2021/03/09 16:49
  • 27歳です。

      補足日時:2021/03/09 20:45

A 回答 (6件)

もし、全くプログラミングの経験が無いという


ことでしたら、最初は右も左もわからないと思うので
スクールにいった方が良いでしょう。

で、

①たどたどしくなんとかコートがかける
数ヶ月
②まともなコードを仕様書通りに書ける
1~2年
③外部設計から詳細設計をおこせる
3~5年
④要件から外部設計と見積もりができる
5年~10年
⑤上流から分析(要件定義、見積もり)、ができる
10年~

くらいの修行が必要。⑤までたどり着く人はほんの一握り。


①、②ではまともに食えないけど、③以上はそれなりに
物事を分析的にとらえ、噛み砕く才能と執拗な鍛錬が必要。

スクールの宣伝に騙されて、安易に稼げるような印象を
持っているなら、ひき返した方が無難です。

プログラマーもなかなか厳しい職人の世界であることを
お忘れなく。
    • good
    • 2

ご年齢は?


既卒なら未経験可の会社に応募して、現場で揉まれるのが一番効率がいいです。
しかもお金まで貰えます。
    • good
    • 2

独学では限界がありますし、



スクール通った方が履歴書に書けますので

スクールの方が良いでしょう。
    • good
    • 2

漠然としたご質問なので、答えるのがとても難しいです。


もう少し具体的な情報が欲しいです。

どんな分野のプログラマーになりたいのですか? スマホアプリ開発? 事務システム開発? 人工知能? などなど。

職業(つまりサラリーマン)としてのプログラマーになりたいのですか。

今現在のスキルはどれくらいありますか。

他の分野(例えば楽器演奏や英会話など)で独学がうまくいったことがありますか?
    • good
    • 1

質問者さんの年齢にもよるのではないですかね


30越えてたらどちらも無駄になるでしょうし
若ければ独学程度で未経験可の職場に付いたほうがプログラマーになる早道だと思います
    • good
    • 1

独学で最低限の知識を持ってるなら、プロフラミングスクールに通ってもいいと思う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!