プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職 有給休暇 会社都合 失業

真面目な相談です…。

私は3ヶ月更新の契約社員です
4月~6月の雇用契約書にサインはしましたが、仕事で多々ミスや問題を起こし3月1日にわかってると思うがもう働けないから言われました。
私は働かせて下さいと何度も言いましたが、無理ですと言われました。

現在有給休暇21日(3月で10日消滅)
4月1日新たに12日つきます

(上司)
退職どうしたい?
急に来ないでとかは言わないから

(自分)
有給休暇がありますので明日から出勤しないで3月31日で退職希望です

(上司)
それは無理無理人いないから
3月31日まで働いて4月有給休暇使って

(自分)
10日消滅する有給休暇がありますので、3月中に10日使います

(上司)
変わりの人間用意してくれるなら.10日大丈夫です

(自分)
変わり見つけたので◯日~◯日有給休暇使います

(上司)
有給休暇申請書と退職届け送ってください

と連絡ありました
そこで皆様に質問です

質問①
まず自分が仕事でミスや問題起こしましたが、まだ働きたいと言いましたがもうこれ以上働けないから言われました。
しかし退職届け出せと…失業保険の関係もありますので退職届けだすと自己都合になります
私は会社都合又は、特定理由退職者になりますが
これはださなくて良いですか?

出さない事に何か言われたら
何て言い返せば良いですか?

質問②
有給休暇申請書をだしますが
10日知人にシフト変わってもらった日はもちろんですが、4月になると残り23日有給休暇あります
有給休暇使い切ると4月30日が退職日になりますが
その分の有給休暇申請書を送ればよろしいでしょうか?
まさかとは思いますが3月31日
で契約切れるから4月有給休暇使えない言われたりしないですよね?

私は退職日が4月30日で計算していますがこれはどうすればよろしいでしょうか?

質問③
確認の為はっきりした退職日を伝えて又は知りたいのですが、
有給休暇使いきり4月30日が退職日になりますがこれは上司に伝えるべきですか?

有給休暇送れだけで良いですか?

皆様のアドバイス少しでも頂けたら幸いです

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

有期契約の更新後の退職ついて

雇用契約を更新後に、仕事上のミスと問題とありますが、あなたを解雇する理由しては須あ社会的容認できるものであるかです。
①につて
退職奨励を受けるときは、会社と話し合うことで、退職する場合は、合意退職とすることです。この場合、書面で合意内容を双方が署名捺印をします。
離職票の退職理由欄に「合意退職」と記載されます。
また、「特定受給資格者及び特定理由離職者」となります。
②について
23日分の有給給を消化するための計画することで、4月30日を退職日とする場合は、退職日に出勤するようにすることです。
有給は4月29日までに消化できるようにして、退職届は退職日の30日前までに4月30日退職記載をして退職届を提出ことです。
合わせて、退職日に会社に用意して貰う種類を確認し、退職証明書も併せて用意してもらうことです。
③につて
退職日を総合に合意した日を定めた日に退職することでになります。
後日のトラブルを避けるために、合意退職する内容を書面にして双方が署名捺印をすることです。

退職証明書は、離職票及び健康保険資格喪失(異動)届書が退職日に間に合わないことが多々ありますので、代替えとして退職証明書で、国保などの加入手続きがすぐに取れます。
    • 0

まず最初に言っておきます。

既にあなたは退職します。
退職する会社のことなど考えなくていいのです。

有休は権利です。
有休の拒否(時季変更権)は、変更する日がないので行使できません。

仕事でミスは関係ありません。
ミスなどを理由に社員を解雇するのはよほどのことではないか切りできません。
殺人事件を起こして逮捕されたなど。

有休を全て使い切り退職したいと伝えればいいのです。

3月31日
で契約切れるから4月有給休暇使えない言えないと言えます。

参考
https://www.asahi-net.or.jp/~RB1s-WKT/qa3133.htm

ようするに契約社員である以上有休は計画的に消費しておこう。
ということですね。
    • 0

読みにくいのと、状況が今一つ・・・改行が広すぎるとスクロールしなきゃ前後が読めない。

3歩あるけば忘れるんだから、画面からはみだした部分は・・・w

4~6月末までの更新をしたのですよね?
だったら6月末で期間満了による雇い止めとなります。事実上の解雇なので退職届など不要、やめたい訳ではないので、そんなもの出す意味はありません。
でも、あなたが4月末で終わりにしたいなら、それはあなたの自己都合退職になりますから、退職届も必要なら、失業給付も、、は、ちょっと微妙だけど、原則自己都合で、会社からの退職勧奨という事で特定受給者かな。

有休は規定通りとればいいでしょう。代替人員を確保するのは会社の責任です。あなたには関係ない。

4/1に有休付与が23日?一体、何年働いているのですか?それによっては単純に期間満了で雇い止め、クビにはできません。
6月末に退職ですから、有休はそれまでに消化するようなスケジュールを組んで下さい。

4~6の更新が済んでおらず、3月末で契約終了なら4月の有休付与はありません。

前のスレがあるんならリンクとか無いと分からん。
    • 0

前にも言ったように自分のミスがすべて。

なぜ「会社に対して申し訳ないことをした。」と思えないのですか?

普通、「無償でも3月31日まで働かせていただきます」と言えないのですか?

負け犬(ミス)の遠吠え(会社を困らせよう)のようにしか聞こえません。

徳を積む生き方をしましょうよ。徳を積んでいれば良い運気になりますから。

「徳を積む生き方とは、相手からの見返りを期待せずに「いいこと」をして、積まれた徳が必ずどこかで「いいこと」になって返ってくると信じる生き方」

会社側は4月に有給休暇の取得させてくれると言ってるんだから。
最大限の配慮ですよ。
    • 0

読みました。

更新無しだが
3月31日は無理で4月末までお願いで
有給消化も認めて貰ってる。

お困り事はなんでしょ?

後は貴殿が今月で辞めなければ
4月離職言う事じゃないですか
    • 0