電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年男子です。
将来、都立大の受験で日本史Bを使いたいなと思っていて、色々勉強法を調べてるのですが
あべしゅんこさんの動画を見てたのですが、これって重要な物は青ペンで塗って赤シートで確認したり、一問一答のものを書き込んで極めていくってのは分かったのですが、暗記とはいっても教科書を丸々1字1句覚えるのでしょうか?

↑あべしゅんこさんの動画です。

A 回答 (1件)

日本史の勉強は、古代から現代に向かって歴史用語を一字一句覚えようと思っても無理です。

まずは大きな流れをつかんでください。一回で全てを覚えるのは無謀です。全部覚えようとせず、何度も繰り返して覚えるように心がけてください。例えば「新井白石」が出てきたからと言って「外交」「内政」「文化」の、すべての彼の業績を一時に覚えようとしても無理です。「采覧異言」を覚えられなくても、いずれ出てきます。その時に新井白石という人が江戸時代の流れ中で重要だと言うことを、知らないとアウトです。では、どのような人や事実がが重要なのかといえば、教科書や参考書をを繰り返しチェックするしかないです。同じ時代を何度も触れることで、大きな流れが頭の中に入れば、自然と細かな内容は理解できます。何度も何度も繰り返すことが、理解への近道だと思います。先ずは細かなところを暗記する前に流れを意識してください。
    • 0