プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正職員在籍4年目になりますが、今月末寿退社します。
1年目から辞めたかった会社です。辛抱を重ねて、体調を崩しながら辞めるまで耐えてきました。人間関係が最悪の職場です。

今日、帰りに目の前で先輩たちが
私の退職に伴い、ご祝儀?お祝い金?お祝いの品?のようなものを皆で出し合う件で話しているのが聞こえてしまいました。

「辞める人なんて正直何とも思ってないし、ご祝儀とか一銭も払いたいとは思わないわ。100円とかでいいかな?笑私たちパートだし。」「皆そう思っているよ。でも常識的に数百円払ってよ笑」などと話しているのが聞こえました。目の前の席で話していて、静かなオフィスだと嫌でも聞こえてしまいますよね。

沢山今までも言い方がキツかったり、私の発言を馬鹿にされたりと先輩たちの言動に振り回されてきましたが、今回の件は、なんだかとても悲しくなりました。

こういう場合、お祝いを事前に辞退しても良いのでしょうか?あと数日の出勤でさえ、そんなことが聞こえてしまうと憂鬱です。
なんだか、消えていなくなりたいとも思いました。
お祝い辞退された方はいらっしゃいますか?
ほぼ愚痴となってしまい、お目汚し失礼いたしました。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます


そして
4年間、お疲れ様でした。偉いです!
感服いたしました

私なら
お祝いは辞退して
反対に
少し豪華めのお菓子を置いて、ふつうに挨拶をして
去っていきます。
幸せになっていく、あなたが品格ある行動を示すのです。
貴方達とは、違う
と、振る舞ってくださいね。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
祝福のお言葉もありがとうございました。
幸せになる人がする品格ある行動、見習いたいです。恨みなどの気持ちではなく、爽快な気持ちでできたら1番良いですよね。怒りが冷めた頃に実践できたらと思います。
素敵なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 13:15

いや~あり得ないわ!



裏で話してるのをたまたま聞いちゃったのかと思ったら、目の前の席で話しているとは…

私ならその場で「いやいやの贈り物なんていらんわ」って言ってやると思う。


まぁ、どっちが良い悪いでは無く4年間の結果ってことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前の席の集団は複数人で、色んな人の悪口を言ってます。私もここで愚痴ってるので同罪かもしれませんが。急に来なくなり療休後に辞める方が多く、3、4年いれば古株になれます。4年間分の結果、しかと受け止めます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 18:17

その金額集めて、最後に何くれるか気になるからほっときますね。



嫌な職場であれ、お世話になったことは間違えないから菓子折りおいて、ありがとうございますといい、お祝いもらって、すっと帰ります。

どんなお祝いだったか気になるから、また投稿してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かにそこまで言われるとどんなものか気になります、私も。嫌がらせみたいなものだったら、嫌ですね。。
経過報告できればと思います。
菓子折りはお世話になった分きちんとした品を置いていこうと思います。
経過まで気にかけて頂き感謝です。

お礼日時:2021/03/10 17:48

辞退しましたよ。


貴方も辞退しなければ一生後悔しますよ。
渡された時に言いましょう。或いは退社日の退社時間に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。辞退された経験がおありでしたか。
お祝いの気持ちのない、形式上のお祝いなんて要らないですよね。今までさんざん侮辱された後なら尚更。勝手に建前で買ったものなど、最後の最後に辞退しても良い気もします、居なくなりますからね。復讐といった面で、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/03/10 03:27

どうせ辞めるのなら、辞める当日に何か言わされるはずですから、親切な方も、社会の厳しさを実践して教えて下さった反面教師的な方も、貴重な社会勉強をさせて頂き、ありがとうございました。

お祝いに100円玉が入っているかどうか確認します。などと、いたちの最後っぺ、を言ってやればいかがですか?。今までの分を取り返す最後のチャンスかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。優しさに感謝します。100円玉を言うところを想像したら少し笑ってしまいました。やられっぱなしではなく、最後くらいぎゃふんと言わせたい気持ちもあります。ブラックなユーモアをありがとうございます。仕返しを考えて気持ちを落ち着かせたいと思います。

お礼日時:2021/03/10 03:07

恐らく、あなたを罵っていたのは、古いパートが若い正社員への嫉妬心や見下されたくないための防衛心のようなものでしょう。


最後は、思いっきり笑顔であなたが幸せになった姿を見せつけて、スカッとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛心から、強い言葉が出るのですね。
先輩たちはいつも順風満帆な話をされているので、心の奥底は分からずじまいでした。
終わり良ければ‥とまではいきませんが、最後は気持ちの良い笑顔で退職したいと思います。
幸せになる前に病まないよう気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 02:51

それは悲しい。


よく4年間耐えましたね、お疲れさまです。
私だったら、その話が聞こえた時点で、冷静に思ったこと言います。もう辞めるのであれば、今さら人間関係などどうでも良いので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。眠れずモヤモヤしていましたので、お言葉が励みになります。
波風立たせたくなく、聞こえないフリをしてしまいました。相手も大概なので冷静に話し合えるか不安ですが、もし何かまた言われたら最後くらい自分の意見を述べてみようと思いました。勇気を頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 02:37

嫌な思いをされましたね。


私だったら敢えて何も自分からアクションは起こさないかもしれません。
結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。質問にお応え頂いたことが、心の支えになりました。おめでとうと言って頂けたのも嬉しかったです。
あえて、行動しないで様子を見守るのも手ですね。もうこれ以上疲れたくないと思っています。
すり減らない選択肢を考えたいと思いました。

お礼日時:2021/03/10 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています