アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳ですけどプログラマー、エンジニアになれますか?未経験です

A 回答 (3件)

人材不足の折ですからなれますけど、出遅れ感は否めませんので社内競争に勝てますかどうか。

貴方の資質次第というところでしょうか。
    • good
    • 1

「未経験です。

ノコギリもカンナも使ったことありません。これで大工さんになれますか?」

っていうのと同じですね。

まあ、バブル崩壊前なら、大工さんも景気が良かったから、「未経験?まあ、弟子として雇ってやろう。現場の掃除や皆の買い物など雑務しながら修行しろよ!」って言ってくれたと思います。
でも、現在は、弟子をとる余裕のある大工さんは少なくて、必要に応じて、即戦力となる派遣の助っ人を頼むようです。
仕事が暇なときを考えたら、毎月の給料を払うのが大変ってことですね。

大工をプログラマ、エンジニアに置き換えたとき、バブル崩壊前とか、その後、しばらくは、大工さんと同じように、先輩プログラマの弟子みたいに未経験の人を正社員として雇って育てていたものです。
が、派遣が増えてきて、さらに、即戦力が望まれるようになると、そんな感じで採用されるケースも減ったのではないでしょうか?

まあ、「未経験歓迎!」って会社もあるかもしれないので、そういう会社を探せばいいのかな?なんて思います。
    • good
    • 3

資格は不要なので、なれますよ。


儲けられるかどうかは頑張り次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!