プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生になってからバイト代が定期的に入るようになり、金遣いが荒くなったように感じます。実際、その月入ったお金はその月に使い切ってしまうことが多く、自分でも毎回驚いてしまいます。何にお金を使っていると言うわけでもなく、自覚もなくお金を使ってしまっていて、この先、社会人になって貯金もまともにできない人間になってしまうのかと心配です。
主にお金を使っている原因として、考えられるのは、友達との遊び、誕プレ、好きなアーティストのライブ、グッズなどです。他にも必要な時に化粧品などの消耗品とか食べ物とか買っていたりします。

皆さんはお金の管理どうされていますか。
月に目標を立てたりとか、制限をかけたりとか、決めていることとか、いくらまでのものは買わないとか何かルールなどを決めているなど、工夫している要素などが有れば教えて欲しいです。あればあるだけ使ってしまう危険な私にどうにかアドバイスをくださいませんか。

A 回答 (4件)

同じく大学生です。

私は貯金の際に大きな目標と小さな目標を立てています。大きな目標はなるべく早く車を買うために80万貯めること、小さな目標は貯金を○○万円より減らさないことです。
(ex.先月までで51万あるから今月は下限は48万。4月は教科書代・通学代があるから給料日の貯金額から-5万を下限にしよう、など)
スマホと銀行を連携させて貯金額をリアルタイムで表示できるようにしたら、どれくらい使っているのか実感できていいですよ。私は最高金額に達する度にスクショして楽しんでいます笑
あとは単純にバイト時間を増やしちゃえば解決します。バイトを増やせば暇な時間も少なくなって消費も減るし、収入も増えるので黒字になります。自分の物欲を我慢できないなら収入を増やしちゃえばいいんですよ。月9万ほど入れば使い切る方が難しいです笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり具体的で、同じ大学生の立場からの回答でとても参考になりました!大きな目標、小さな目標を立てるのですね。ぜひ今月から実践させていただきたいと思います!

私は32歳まで毎月給料は趣味で使い切っていましたよ。

その時の経験から30代後半は収入を増やすことが出来ました。

結局お金を何に使うかでしょう。
単なる浪費なのか、知識や経験が将来役に立つのか。

浪費を抑えるなら自動積立がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

積立貯金は考えたことなかったので参考になりました。浪費を抑えて良いお金の使い方をしようと思います!

お給料をもらったら3割くらいは直ぐに貯金してみたらどうですか?

残りは自由に使う。
実家に居るなら少し位はお金を入れられてもよい年齢だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、給料が入ったらすぐに貯金をするのがいいんですね!家にもお金を入れられるよう頑張りたいと思います!

借金してないなら、今は自分で稼いだお金の使い方を学ぶ時期と考えエンジョイしてもいいんじゃないですか?すでに貴方は貯金をしなければと考えていらっしゃるので心配ないと思いますが、お金を貯めるには先に自分で決めた金額を毎月貯金をして、残りのお金で遊んだらいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

先に決めた金額を貯金するのですね。
今月のバイト代が入ったら早速試してみようと思います!