アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員辞めてフリーターになったら保険証とか使えなくなりますよね?そしたら病院代とか自腹ですか?

A 回答 (7件)

今まで社会保険に入っていたならば、あなたの社会保険料は会社とあなた自身で半々で支払っていたはずです。

あなたの分は給料から差し引かれています。
会社を辞めればもちろんそれはしてもらえないので、ご自身の住んでいる市区町村の役所に行って、国民健康保険への加入の手続きを取りましょう。金額は前年の収入によって確定するのだだったと思います。詳しくは各自治体のホームページに計算式が載っています。それを見てもよくわからないということであれば、加入の手続きの際に窓口に聞けば多分教えてくれます。
そして加入手続きが完了すると国保の保険証が新しく発行されますので、それを使えば病院代は保険が適用されます。今までと同じような金額になると思いますよ。
    • good
    • 1

勤めていると社会保険料(健康保険も含む)は本人と会社が折半する決まりになっています。

なので、半分は自己負担しているはずです(給料から引かれていると分かりにくいと思いますが)。

ですが、勤めをやめるとそうならなくなり、全額を自己負担して国民健康保険に加入しないといけません(なので負担費用は高くなります)。

ですが、健康保険には「任意継続制度」というのがあり、それを利用すると最初の2年間だけはこれまでどおりで行けるようになります。
市役所に出向いて担当課に健康保険の「任意継続」について相談してください。

健康保険がきかないと、治療費などは全額負担(保険がきくとふつうの人は3割負担)になり、ものすごく高くなります。
    • good
    • 1

国民保険に加入します。


負担額に違いは出るでしょうけど
昔ほどではないように感じます。
但し
前年度の収入が基になるから
初めの年は 今の収入によっては 
ちょっときついかも。
    • good
    • 0

国民健康保険の保険料は、前年の1年間の収入に対して掛かってくる。


だから、来年度の住民税が決定する来年の6月までは高いと思う。
忘れては行けないのは、国民年金が国民健康保険とセットで加入ということ。
免除制度もあるから、詳しくは市役所で。
    • good
    • 1

全国一律ではありませんがだいたい、あなたが世帯主になり加入者があなただけの場合は、年収100万で5000円位い。

年収300万で1.7000位い。年収500万で30000位い、ですかね。
国民保険料は収入によって計算され、加入者の人数によっても違います。
収入0で申告していたら2000円ちょっとになるとおもいます。正し、減額申請しないといけませんが。社会保険が切れたら区役所の国民保険課に行き加入手続きをされることをおすすめしますよ。
    • good
    • 0

健康保険証のことでしょうか?


辞めたら会社の健康保険証は使えませんので、
市役所(市町村役場)へ行って国民健康保険の
手続きをしたら良いと思いますが?
若い方でしたら、ご両親どちらかの扶養に入るケースも
あると思いますが?
健康保険証がなかったら100パーセント自己負担に
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
まだ20歳なので父の扶養に入ることも考えましたが年収103万超えたら駄目なんですよね?
彼との同棲も考えているので月10万はバイトで稼ぎたいので国民保険に入った方が良さそうですね!

お礼日時:2021/03/11 07:16

社会保険の事ですかね?


それなら使えなくなります。プリンターになったら国民保険に入り月額払うのがしんどいなと思えば減額の申請だしてみたら良いと思いますよ。
保険に入ってないと病院代かなり掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民保険って月額どのくらいなんですか?
社会保険は今まで給料引き落としされてたって事ですか?20歳女です。

お礼日時:2021/03/11 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!