プロが教えるわが家の防犯対策術!

切り干し大根の 
美味しい煮方を教えてください。

A 回答 (6件)

干し椎茸の戻し汁 を入れると、美味しくなります。


お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「干し椎茸の汁」
あの汁
とても、やさしい味がしますね。
匂いとかも。。

お礼日時:2021/03/12 09:32

薄味でつくるのがコツ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、覚えておきます。

お礼日時:2021/03/12 09:37

めんつゆに砂糖をほんの少し入れて 


戻した切り干し大根にかけて 炒り煮にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖はほんの少しでいいですか。。

それと
炒り煮は
油で炒めてから・煮る・ってことですよね?
よし今日は
油揚げがないので
サラダ油思いっきり入れたいです。

。。。
それは
だめ?

お礼日時:2021/03/11 10:40

美味しいかは不明ですが、乾物は糖質ですので砂糖の量は控えめにしないと、甘くなってしまいます。



自分は最近、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を出したりはかるのが面倒で、発売当初から25年使っている昆布つゆだけで、煮物を作っています。

東北住みの義母の切り干し大根にはてんぷらあげが入っていまして、作り方も材料もひじきの煮物とよく似ていると思っています。

余談ですが、年齢を重ねるごとに甘みが嫌いになってきて、いまはみりんを買うのをやめましたが、昆布つゆがあれば照りだけの用途のみりんは、本当に必要なくなりました。

酒は、食材を柔らかくするために要ります。
しょうゆは、時々はいります。
砂糖は、めったに登場しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は顆粒だしは
昆布のものを使っています。

昆布つゆって、スーパーに売ってると思うけど
私はいつも安いやつばかり買っているのでそちらに目がいきませんでした。

昆布つゆ
今度
試しに買ってみたいです。

お礼日時:2021/03/12 11:59

水で戻しすぎない、戻し汁を強くしぼらない。


ぶっちゃけ戻し汁で煮たほうが大根の出汁と糖分が出る。そのかわり臭いもでる。
煮汁は味を作ってから大根を入れる。湯からいれるとふやけてしまう。炒め煮にするときも味をつけてから湯を差す。
火はすぐ通るので3分も炊けばよく、味が染み込むのは冷めるときなので、一度冷ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻し汁で煮るといい出汁がでて
いいのですね。
ありがとう。

いつも、専門的な事、教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/12 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この画像、布団の中で見たけどなかなか頭に入らなかったので
また今、見直します。

お礼日時:2021/03/11 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!