プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらは科学的に実現可能ですか?
何年後に実現できますか?
1、真空チューブ列車(チューブの中を走る)
2、リニアモーター式モノレール
3、透明人間
4、ジュエルペット(魔法を使える動物)
5、瞬間移動できるもの
6、垂直式列車(垂直で移動できる電車)

A 回答 (4件)

リニアモーター式真空チューブ列車(チューブの中を走る)は、科学的に実現可能です。

2050年までには実現できるでしょう。
赤道直下の南アメリカ大陸の西端から東に水平に内直径10mのチューブ軌道を3,328km敷設し、その先に直線部の傾斜角30度、直線部の長さ200km、東端の高さ100kmの塔を建設し、チューブ軌道をこの傾斜直線部に延長し、チューブ軌道の西端を密閉して高さ100kmの位置にあるチューブ軌道の東端を解放すると、チューブ軌道の全区間3,528kmが海抜0mの気圧の約100万分の1気圧になる。チューブ軌道の西端からリニアモーター駆動の旅客や貨物を搭載した射出体(直径9m)を加速度2G(19.6m/s^2)で10分間、加速し、チューブ軌道の高さ100kmの位置にある東端からマッハ33(時速40,392km)の第二宇宙速度で射出すると地球引力圏外(地球重力圏外)に旅客や貨物を「安全/安価/高速/大量」に輸送する事が出来ます。
東端の高さ100kmの巨大な塔(宇宙塔)の大部分は雲の上にあるので日中は天候に左右される事なく、太陽の光が降り注ぎます。宇宙塔の表面に設置した膨大な枚数/面積の太陽電池パネルで発電した安価でクリーンな電力だけで、電磁エネルギーだけで旅客や貨物を宇宙に輸送できるのです。
現在の化学燃料ロケットはイーロン・マスクの垂直離着陸ロケットもそうですが、たびたび爆発事故を起こしており、ロケットは常に爆発する危険性があります。しかし、この宇宙塔マスドライバーは爆発する危険は皆無で安全です。
詳しくは、下記のブログで説明しています。是非、御覧下さい。
射出体の旅立つイメージは、銀河鉄道999(C 松本零士/小学館/東映アニメーション)が空/宇宙に伸びる傾斜軌道から宇宙に旅立つイメージに似ています。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
「これらは科学的に実現可能ですか? 何年後」の回答画像4
    • good
    • 0

1、真空チューブ列車(チューブの中を走る)


  ↑
出来ます。
米国では既に研究や実験が始まっています。



2、リニアモーター式モノレール
   ↑
技術的には問題無くできるでしょう。
経費の問題があるので、何時になるかは
わかりません。



3、透明人間
  ↑
無理。
ただ、光学迷彩によって、似たような
結果は出せます。



4、ジュエルペット(魔法を使える動物)
  ↑
無理。
そもそも魔法が無理。



5、瞬間移動できるもの
  ↑
デカルトの心身二元論に従い、精神だけを
取り出せれば可能でしょうが、
心身二元論自体、成り立ちませんから無理。



6、垂直式列車(垂直で移動できる電車)
  ↑
金があれば可能。
    • good
    • 1

1、真空チューブ列車(チューブの中を走る) 


 テスラ自動車や宇宙ロケットで有名なイーロンマスクが計画していますね。20~30年後だったらできるかもしれません。

2、リニアモーター式モノレール
 リニアモーター式の地下鉄は、すでに全国で東京、大阪、札幌等7路線が開通しています。リニアのメリットは急勾配や急傾斜でも可能というものです。ただ現在のモノレールでは大多数がゴムタイヤを使用しており、リニアよりも急勾配や急傾斜にも対応できるので、わざわざモノレールをリニアにするメリットがありません。

3、透明人間
 原理的には屈折率がことなるため不可能です。ただマントに後方の景色を映写することによりあたかも透明にする技術はすでに開発されています。
 
4、ジュエルペット(魔法を使える動物)
 不可能です。魔法そのものが科学とは別次元ですので、マンガの異世界転生ものでたのしみましょう。

5、瞬間移動できるもの
 できません。アインシュタインの特殊相対性原理により物体が瞬間に移動することは不可能です。

6、垂直式列車(垂直で移動できる電車)
 いまのエレベーターで最高速は時速60㎞です。これ以上の速さは必要ではないでしょう。まあエレベーターも電車のようなものですが。
    • good
    • 0

1、真空チューブ列車(チューブの中を走る) →出来る。

金さえあれば。

2、リニアモーター式モノレール → 出来る。今でも東京の地下鉄大江戸線はリニアーモーターだしな。

3、透明人間 → 出来る。 今の人間とは別のサイバー空間にできる。

4、ジュエルペット(魔法を使える動物) → 出来ない。買い手が付かないから。

5、瞬間移動できるもの →3の透明人間ならできる。

6、垂直式列車(垂直で移動できる電車) → うちのマンションのエレベーターのことかいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!