プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車廃車手続きに詳しい方教えて下さい。
ローン購入のため、
所有権はメーカーで、
ローン完済済みです。
自動車廃車手続きの流れを
かんたんに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはクレジット会社に完済証明書をもらってディーラーで所有権解除の手続きです。

車検証が自分の名義になればあとは下記の手順です。

廃車手続きには、抹消登録の手続きが必要です。道路運送車両法では「永久抹消登録」と「一時抹消登録」の2種類が定めらています。

「永久抹消登録」は、事故などでクルマが使用できなくなったときや、クルマを解体するなどして完全に廃車にするケース。「一時抹消登録」は車検切れや中古車売買などで、クルマの使用を一時的に停止するケースに使われています。いずれも手続きを行えば毎年の自動車税は支払わなくて済むことになります。

手続きは管轄の運輸支局または自動車検査登録事務所で行いますが、クルマを持ち込む必要はありません。ナンバープレートと必要書類を提出します。「永久抹消登録」と「一時抹消登録」の手続きはほぼ同じですが、「永久抹消登録」はリサイクル番号と解体報告が運輸局になされない限り手続きできません。なお、手続きが完了した時点で車検の有効期限が残っている場合には、自動車重量税や自賠責保険を還付してもらうための書類発行手続きを同時に行うことで残存期間分の差額が還付されます。
「自動車廃車手続きに詳しい方教えて下さい。」の回答画像1
    • 2

自分でなさるのは不可能だと思いますよ。

購入店へ電話1本。
それで完了です。
    • 1