一回も披露したことのない豆知識

現在高校一年生です。
web制作に興味があり、テックアカデミーに申し込むか悩んでます。
高校生の間にここならなどで仕事をもらいたいです。
テックアカデミー卒業後はどのくらいのレベルなのでしょうか

A 回答 (3件)

サイトを見るに

オンラインの家庭教師みたいな感覚でしょうか。
これは、全くの素人がすると時間とお金だけが取られていく形になろうかと思いますので、この時間だけ勉強してもスキルが上がらないと思います。サイト内に書いてある卒業生のコメントと制作事例は、あくまで元々高スキルの人、或いはとてつもなくモチベーションのある人と考えた方が良いです。みんながみんな出来る訳ではありません。

たかだか数ヶ月で仕事を取れるくらいのスキルと魅力が身につくのなら独学でもさほど変わらずやっていけるはず。

私もオンラインで講師をしていますが、まずそんな人はいません。出来る人や飲み込みの早い人は、その全てが基本は独学で、または既に実務でやっている人で、プラスαでこのようなオンラインレッスンに来るんです。

このサイトは、講師を固定して講師のレッスン料プラス運営費などが加算されてまぁまぁな料金になっているように思います。

それが悪いとは言いません。が、考え方があまりにも浅はかです。
いま通わせてもらっている高校でも、ピンキリいるように、どこへ行っても「ここに入れば最後はここまでのスキルになる」なんて事はありません。というより、そんな概念自体がナンセンスです。

もちろんお金と時間があってキッカケとしてやってみたいのなら、それはそれで良いのですが、その後にすぐにオンラインで仕事がとれるほど甘くはないです。
それを、まとまったお金と時間を使って知るのか、もう少しリアルに考えて事前に知るのか、またはそれを理解した上で受講するのかは質問者さんの選択の問題ですのでお好きにされたら良いかと思います。

仕事もオンラインで毎月食べていけるほど甘くはないです。そもそもオンラインのそー言った仕事と言うのは、依頼をする側が選べる利点があるので、相当な人とスキルが無ければ、また質問者さんの人とスキルに魅力がなければ出会いはありません。そもそも依頼者を固定する事はほとんどありませんので。つまり、受ける側からしたらとてつもなく不定期なんです。ほとんどお小遣い稼ぎみたいなものです。

それに、今はある程度なら素人でも更新ができるWordPressなどを中心にしたサービスが出回っていますので、Webサイトが作れるだけではあまり意味がありません。

また、いまは保護者の屋根の下で生きているでしょうから、月々の収入もまともになく、支払いもないことでしょう。
しかし、大人になれば毎月の必要な支払いがあり、それを自分で稼いだ収入から捻出しないと生きてはいけません。食事や掃除、洗濯といった日常生活も今はどこまでご自身で出来るかは知りませんが、大人になれば自分で、またはパートナーと一緒にしていかなくてはなりませんが、これは大人になれば出来る様に自然になるわけではありません。若い時からやっておかなければ、年老いても出来ません。今は仕事のことはもちろんですが、自分のことは自分でできるようになる基本的な事を身につける時期でもあろうかとは思います。

自分の仕事をお小遣い稼ぎみたいに考えるのではなく、キチンと仕事になるようにするにはどうしたら良いかを真剣に考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

テックアカデミーは受講したことがないのでお答えできませんが、

一般論として、高額なスクールにドカン!とお金を払うより
市販の書籍やネット検索などで少しずつ学習を進めていくほうが良いのではないかと思います。

スクールのカリキュラムを使うことは、情報をもらえるし効率も速いかもしれませんが、その半面、自力で情報を探す訓練にはいまいちかもしれません。
スクールで講師に質問できることは、そのときの学習にはスムーズかと思いますが、その半面、質問できてしまうゆえに自力で解決する力を鍛えるにはいまいちかもしれません。
(プログラミングスクールは受講したことがありませんが、「パソコン教室」でそんな経験をしました。そして、「もっと学習したかったら、上級のコースに入ることが必要」になりがちでした。)

人によっては、たとえば「情報を探す時間がないし、自力で試行錯誤する時間もない、とにかく短期間で習得しないといけない」という場合、あるいは「独学したが挫折しそうだ。先生が必要」という場合でしたらスクールを使うのも良いかと思います。

ですが、質問者様は高校一年生、まだまだ時間はあります。
本に書いてあるコードを入力して、動かしてみる体験、あるいは動かない原因を頑張って探す体験、スクールのカリキュラムにない自分オリジナルの作品を作る体験、などを積んでいって、自分の足で学習の道のりを歩んでいくほうが、のちのち自分の力になるのではないかと思います。
(学習するうち「挫折しそうだ。先生が必要」という状況になったのでしたらスクールを検討するのも良いでしょう。)

私自身も学習しはじめたばかりのひよっこです。あまり偉そうなことを言える立場ではありませんが、参考になれば幸いです。

おすすめの書籍(第1版で学習してみてわかりやすかったです)
『スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版』
著者:狩野祐東(かのうすけはる)
    • 0

学校に行けば自動的になんでも教えてもらえて

仕事まで全部あっせんしてもらえるおまかせパックなんだ
みたいな発想は止めた方が良いですよ。

その発想だと

WEB制作のスクールで

このPCを買うべきだ。このペンタブを買うべきだ
このソフトがアカデミックパックで買うべきだ

この専用トレーナー買うと仕事がもらいやすくなる

とかそういうのかわされまくって

対して仕事回してもらえないみたいになんじゃないですかね?

ネットとか含めていろいろとスクールなりウェブ講習なりで
調べて、良いところ探すべきです。

今なら、youtubeとかでもある程度勉強できる気もしますが、、、

あと、自分のできる技量のレベルでどう稼ぐかということを
考えるのも重要です。

自分は大学のときに知り合いで天才的にプログラミングできるやつが
プログラムをバリバリ請けて仕事して稼いでいるのを見て

あいつぐらいスキル上げなければとおもって無理して
勉強して

嫌になってその後しばらくパソコンみるのもいやになってしまい
パソコンからはなれていました。

その後、自分のできることで稼ぐことを考える

もちろん、技術を磨くことは大切だが、
どうマネタイズするかというのも重要な要素なのだと
考えるようになりました。

参考になれば嬉しいです。(*´∀`*)
    • 0