プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職。ハローワークには退職の理由のホントのことを言わなければいけないですか?

職場でミスをしたためいたたまれず病休をとって、そのまま退職することにしました。(実際は元気です)

以前から、
残業や持ち帰りの仕事も多く、夜勤も辛いかも、
集中力が続かない、
メンタル崩れる…そろそろやめようか、と思っていました。

今月末に退職です。就活しようと思いますが、ハローワークには正直に伝えたほうがいい?

再就職先は同じ市内の同じような職種になると思います。
田舎なので、人づてに何でやめたのか知れてしまう可能性もあるかとも思いますが
どうでしょうか

また、

A 回答 (4件)

企業側には嘘でも大丈夫


ハローワーク職員には、本音でOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます‼️

お礼日時:2021/03/15 08:25

ハロワで詳しく言う必要はないです。


一身上の都合で、自己退職しましたと言えばOK
問題はこれから面接を受ける会社が、なぜ辞めたのですか?と聞いてくる
所もあるので、正直に答える必要はなく
まず、面接で言ってはいけない事があります。
ネガティブ発言です。
休みが少ないから
残業が多いから
人間関係が悪いから
給料が少ないから
こういうのは、NGです。
そういう理由を言ってしまうと、それらがその会社に1つでも当てはまってしまうと、この人はこういう理由で辞めたんだからうちでも続かないなと思われるからです。
面接する上で重要なのは、どんな事があっても内定をもらう事に尽きます。
なので常にポジティブ発言をしなければいけません。
仕事辞めた理由もプラスになる理由にしてください。

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archiv …

こちらのサイトを参考にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️
面接を頑張らなくてはいけませんね!
ポジティブ発言!します!
参考になるサイトもありがとうございます。

お礼日時:2021/03/14 08:49

ハローワークでは退職の理由など聞いてないですよ。

これから働きたい職種を書くだけです。万が一「なぜ辞めたのですか?」と聞かれても、「一身上の都合です」言えばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます✨
そうしてみます❗

お礼日時:2021/03/14 00:02

自己都合での退職だと面接で聞かれる可能性もあります。

その時は「会社の社風に馴染めず転職を決意しました」で良いんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます‼️
面接で答えられるようにします。

お礼日時:2021/03/13 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!