アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオ英会話での例文
She is relaxing on the sofa.
彼女はソファーでくつろいでいる。
She is relaxing in the armchair.
彼女は肘掛け椅子でくつろいでいる。
この2文のちがい。
ソファーは固くてしずまないから上に座る。だから on the sofa
アームチェアーは周りが柔らかくて包み込むから in the armchair
という解説でした。
でも私はソファーの方が大きくてクッションが効いて柔らかいと思います。
逆に、アームチェアーだと固い座椅子を連想します。
だから解説に納得が行きません。
もしかして日本のソファーとアメリカのソファー、日本のアームチェアーとアメリカのアームチェアーは違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    感覚的に前置詞の使い分けを覚えるという解説でした。

      補足日時:2021/03/14 12:36
  • HAPPY

    やっと納得できました。

      補足日時:2021/03/14 12:37
  • HAPPY

    じゃあやっぱりアメリカのソファーも日本のソファーも同じという事で?
    椅子の使い方ですね。

      補足日時:2021/03/14 12:39
  • HAPPY

    アメリカ人の友人などいないので大変勉強になりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/14 14:26

A 回答 (3件)

プロファイルのような者です。


おもちの疑問についての私の私信です。

はっきり申し上げて、どうでもいいことと思います。
そんなことに決まりなんてあるはずもないですし、どっちを使ってもへんじゃありません。
ちゃんと通じるし、それで変という人は多分いないです。
むしろ、そんなことに御託を並べる方が変じゃないかな。
あえていうなら・・・

Armchair と言われると、真っ先に浮かぶのは1人掛けのイスです。
日本の応接セットで言う1人掛けのソファーがそれです。
肘沖があって人はその間に挟まるように座る。
だから in ぐらいの説明の方が私も納得できそうです。

また、Sofa は平易には Couch (カウチ)と言われます。
くつろぐための長いすです。
くつろぐ意味で当たり前のようにする使い方は、その上に寝そべる、です。
体全体をイスに預ける。
体は椅子の上。
だから on の方が良いじゃん。

どうです、納得できませんか?

周りやお知り合いにアメリカ人が居たらこう聞いて見てください。
『うまい』と言ったら座布団でもください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 12:34

No.2 です。


そうです、ソファーと言われりゃ軟らかいもんです。
アームチェアと言われると『接客』でかしこまって座るイメージなので硬い椅子の感じが私もします。

余談です・・・

最近は、ソファーをセットで買う人が居ないのか、ソファーセットの1人掛けのイスはホテルぐらいでしか見かけません。
普通の家では、安楽椅子という感じで、リクライニングする1人掛けのイスになってます。
ウチではロングのソファーの両端がリクライニングになってるのを使ってます。

アメリカのソファーが日本のと大きく違う点で私が好きな点があります。
背もたれが頭までしっかりソフトに支えてくれるという点です。
これがあるので、ロングソファーの両端それぞれをリラックスするのに使えます。

英語を覚えながらアメリカの文化を覚えるのもいいですよ。
英語が楽しくなるんじゃないかな。
余談でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 14:24

無意味な議論です。



言葉なんて、ネイティブがそう言っている、そう言うのが普通・・・・だから以外、理由なんてないんです。

でも参考までに、そうなったことを、第2外国語として学ぶ人がわかりやすいように、理屈をつけたのが文法です。

だから、後者の理屈にこだわってもしかたない。基本ソファーはon、アームチェアはin とういう、ニュアンスというか、語感とものを結びつけるだけのこと。理屈を突き詰めても答えは出ません。

なお、実際の会話では、in on は、逆になる場合もあるでしょう。日本語が得意な外国人が、てにをはを少し間違えても通じる。ネイティブの日本人からすると、すこしおかしいが、特に理由を説明できない・・・程度の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!