プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレームってみなさんどれくらいいれますか? 接客業相手に、クレームを入れる機会はどれくらいあるのが普通なのでしょうか。私は現在大学生です。高校からこれまでにコンビニや飲食、塾講、ホテルマンなど人と接す
る仕事を人並み以上種類をこなしてきました。つまり私はエリートでアドバンスドな人間です。そこらのボンクラとはスペックが違います。そこでマナーや礼儀を学び、やってはいけないことやクレームになってしまうパターンなどを身をもって実感してきたのですが(いわゆる社会勉強)、最近では「自分がこの業務をしていたら」と接客業をしている人を相手に考えてしまい、不平不満を感じることが増えました。

洋服店店員の馴れ馴れしさ(学生相手だと思われ「今日お金いくらくらいもってるんですか?」という発言)、カフェやファミレスでの礼節のなさ(「かしこまりました」「申し訳ございません」「分かりかねます」が言えず「すいません」「分かんないです」など子どもっぽい返答)、職務中の大声での私語など…
気になってしまいます。この人たちバイトとはいえ働くこと甘くみてるんじゃ?と思うことが多いです。そしてクレームをいれます。本部に。その店員の名前や特徴、会話の内容、時間など事細かに覚えておき、すべて伝えます。そして自分の名前や連絡先なども必ず記載します。
先日はサン○ルクカフェで店内のWi-Fi状況で質問したところ「わからないです」とだけ言われ立ち去られたのでクレームを入れました。その時は店の中で責任者を呼ばせました。「わからないからってそのまま立ち去るのか、すぐお調べ致します」だろ、と。
責任者は「あの子他の店舗から来ていて…」と言い訳するので「そんなの関係ない。なら店に立たすな。責任者のくせにどういう指導してるんだ」と2次クレームになりました。

ちょっとやりすぎ、というか心が狭いでしょうか。
自分でも嫌な客だと思うのですが、もっと立場をわきまえて仕事できないのでしょうか。気になってしまいます。これが普通ですか?
「最初だから仕方ない」ですか?私は高校の最初のバイトのときから誰に教えられるわけでもなくお客様のご要望を聞き入れる姿勢をとり、身に覚えのない(教えられてない)内容についてクレームが入った時でもその場で人前だろうが頭を下げることくらいできました。これだからゆとりは、なんて絶対に言わせない振る舞いを仕事中は心がけました。それが当たり前だと思ってました。社会がわからない学生でも誠意を見せることくらいできるだろうと思います。私はお客様と当たって仕事を変えたことは一度もありません。

でも今ではお客相手でも「私は知らない」「私は関係ない」というのがまかり通るものなのでしょうか。はっきり言って辟易としてしまいます。仕事のプライドがないのでしょうか。自分に言い訳して正当化してしまえば、バイトでも、仕事中は楽しくない時間になるだけだと思います。そして次の職場でも同じことを繰り返すはずです。

みなさんはクレーム、いれますか?やっぱり私がおかしい、というか面倒くさいだけですかね…。

A 回答 (5件)

>>つまり私はエリートでアドバンスドな人間です。

そこらのボンクラとはスペックが違います。

それを自分で言ったらおしまい。
そういう事は人から評価されて言われるもんだ。
自分で言う人は、テングさんです。

クレームなんて普通にあると思うけど
自分が我慢すればいい時もある。

今の人達って我慢が足りないと思う。
すぐに切れるし、我慢の欠片ももってない。

ちょっとした事でクレーム言ってたら、単なるクレーマーですよ。
自分で自分の首を絞めるだけになります。

私ならwi-fi繋がらなかったら、諦めます。
クレームなんて入れません。

>>みなさんはクレーム、いれますか?やっぱり私がおかしい、というか面倒くさいだけですかね…。

はい、そう思います。
    • good
    • 0

エリートと言うよりたちのクレーマーに感じます。


自分は答えを知っているのに、レアな質問 敢えて尋ねてますよね。
クレーマーのエリートだね
    • good
    • 1
    • good
    • 2

>店内のWi-Fi状況で質問


何を聞きたかったのかしりませんが、WiFiの事なんか一店員が知るわけありません。答えられるのはせいぜい「SSIDはこれで、パスワードはこうです」だけです。 それ以上の何を知りたいのでしょう。 
そういう答えられないに決まっている質問をするのもどうかなあと思います(ああ 店員がこたえられないなあ ということさえ あなたにはわからないのか。なるほど「エリートでアドバンスドな人間」と思ってたらそうでもなかったのだな。
    • good
    • 2

貴方も尖りすぎ。


クレームの付け方・言い方がクレーマーの典型になってるので、貴方の言い分は良いとしてもやり方が悪ければ同類となる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!