アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/7の生理予定日から1週間経過し、まだ生理が来ません。

下腹部の痛み・だるさ・微熱(平熱が大体36.2→現在36.8)
等の症状があり、昨日検査薬を試しましたが 陰性 でした。

最後の性行為は2/12(避妊はしました)
性行為自体、2/12より以前は去年の11月又、2/12以降はしていません。

最後の生理は1/31〜2/6です。

昨日で予定日から1週間経ったばかりなので もう何日か後にまた検査薬を試してみようと思いますが、

・今のタイミングで病院へ行っても意味は無いでしょうか?
・妊娠している可能性はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

1週間程度の遅れは遅れとは言えません。

1回くらい飛んでも正常範囲です。
陰性でも2ヶ月以上生理が来ないならば、受診を考えても遅くはありません。
病院に行けば気が済むとは思います。

アプリで生理予定日を割り出しているならば、これまでアプリの予定日から全くズレる事なく生理が来ていた人でないならなおのこと、普段のズレも加味する必要があります。
    • 0

今のタイミングで病院へ行っても意味は無いでしょうか?

→予定日から1週間ならまだ様子を見てもいいと思います。ですが検査薬で陰性でもどうしても気になるなら病院で的確な検査をしてもいいと思います

妊娠している可能性はありますか?
→あります。ゴムを付けてほぼ確実には避妊できています。が、100%ではありません。
検査薬ですが、妊娠した際に分泌されるホルモン(尿に含まれる)に反応して陽性の線が浮き出てきます。妊娠していてもそのホルモンの量が少なければ反応しない場合もあるそうです。

ですが避妊していても行為を行うことで次の生理が遅れることは不思議ではありません。私も1ヶ月ほど遅れて来ることも珍しくないぐらいです。

心配でしたら2週間後あたりに検査薬試してみて、陰性でしたらまた様子見という形で大丈夫だと思います。

妊娠している。と考えすぎてても妄想妊娠(脳で妊娠していると思い込んで実際に症状が現れる)もありえますので考えすぎない方がいいです。
    • 0