プロが教えるわが家の防犯対策術!

‎‎「やりくりがつかない」の「つかない」はなんの意味ですか、「付かない」とも書くの?

A 回答 (6件)

遣り繰りは様々な工夫という意味ですので、正確な文字は「尽かない」になります。

いつまでもできない。
    • good
    • 1

つ・ける [2] 【付ける】 (動カ下一)[文]カ下二 つ・く



❻実現・決着の望まれていたことを実現・決着させる。「問題に決着を―・ける」「円満に話を―・ける」「渡りを―・ける」「けりを―・ける」
【大辞林】

で、実現・決着させることができないという意味です。■
    • good
    • 1

私は、


「整わない、」
と 解釈すれば、
整うと 思いますよ。


又は、

「到達しない、」
ですね、

「やりくりを 労しても、
執着的な 解決に、
着かない、」

ですよね。
    • good
    • 1

着く、尽く。


どうしても漢字で・・・といえば上のどちらか?。
他の言葉で置き換えるとすれば、「できる?」。
やりくりができない、やりくり、しようがない。
やりくり→これは、そちらへ、そのあいたところへは、あちらから・・・。
    • good
    • 1

「やりくりがつかない」は「やりくりが出来ない」の意味です。


「付かない」とは書きません。
ひらがなで「つかない」と書きます。
    • good
    • 2

できない


平仮名でつかない
です。
付は付録的な意味の付くとして使う場合のみの漢字です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!