電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用PC:NEC VL20E/7D PC-VL20E7D

リカバリCDが添付されておらず、HDDの中にリカバリ用データが入っていて、リカバリCDを作っていなかったという馬鹿者です(泣)

HDDが壊れてしまい、HDDを入れ替えたのですが・・・以下のデバイスが認識されておらず、グラフィックだけは探して見つかったのですが、それ以外が解りません。
わかる方、もしくは解決方法をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

『PCIモデム』
『SM バスコントローラ』
『マルチメディアオーディオコントローラ』
『ユニバーサル シリアルバス(USB)コントローラ』

以下PC内容URL
http://121ware.com/product/pc/200309/personal/vs …

A 回答 (4件)

心中お察しします。


私はこのPCを使用しておりませんが、2年前に同一グレードに当たるVLを母が購入してしまいました。
(知っていれば止めたのですが)
CPU速度以外内容的にはほぼ変りのない仕様です。

NECは技術を持っている分、メーカーブランド製品でもパーツ購入が主流となったマザーボードを現在も自社でアレンジして製品に投入しています。
その為、NEC以外にトラブルの補填者のいない製品が出来てしまうのです。
1/4期毎に新作されるメーカブランドPCはその一時しか使用しないパーツ(主にチップ)も多く、特にVLはグレード別に多種多様です。
それなのにCD-ROMによる物理供給がカットされてるので微妙な製品となっています。
つまり真のオリジナルは個別に付けらたHD内にしか存在しない仕組みです。
(恐らくここがサポートからリカバリCD-ROMが効かないかもしれないと言われた部分でしょう)

ドライバ喪失のデバイスを拝見した所、マザーボード上のオンチップ(直付チップ)の機能に限定されているようなので、まさにこの穴に嵌ってるのではないかと推察します。
全てがかなり致命傷に近い機能なのでNECの技術カスタマで解決できない場合は買い換えられた方が良いかと思います。
特にサウンドドライバは元々NEC製品の泣き所で、OSアップデートの度に使用不可になる事が多い部分です。

グラフィックドライバを探された時点で実感されたと思いますが、独立した製品が組み込まれている場合、そのパーツメーカが提供しているドライバ類を個別にインストールする事が出来ます。
が、上記のチップ類は組み立て用としてPCメーカへ供給されるものなので個別のドライバ供給が個人では手に入れにくいと思います。
(サウンドだけ載っていたので探せばあるかもですが、恐らく英語のみかと思います)

次回購入される時は、所在のはっきりした部品メーカのパーツ組込型でマザーがメーカアレンジではない物をお奨めします。
マザーが独立パーツであるならマザーボードのメーカから随時正規のドライバが発行されているので。
(参照URLの図表の各部に、nVIDIAの様に製品名が明記されているものがそうです。ショップブランド品に多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
なんだか、いくら探しても上手くいかないのもこれを読んでいて納得しつつあります。
結局は、諦めるかHDDを入れなおしてNECに修理に出すかの二択のようですね。

『(サウンドだけ載っていたので探せばあるかもですが、恐らく英語のみかと思います)』難しいのでしょうねぇ(汗)

色々とご指摘ありがとうございましたぁ。

まぁ。。。今しばらくまったりと手探りで悪あがきはしてみますが諦めモードです(泣)

お礼日時:2005/02/20 20:21

参考URLのところのドライバで解決できると思います。


Internationalと書いてある方の『Primary Download Site』をクリックすると開くウインドウの一番下にある『Accept』をクリックでダウンロード開始です。

参考URL:http://www.nvidia.com/object/nforce_udp_winxp_5.10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

DLを行いインストールもできましたが・・・。

サウンドドライバが見つからない為と言われ、ソフトは起動しませんでした・・・。

お礼日時:2005/02/20 08:23

PC-VL20E7Dのサウンドチップは、


ADI社製 AD1981B搭載で

このドライバは

NECサポートプログラム
http://www.express.nec.co.jp/care/pcdownload/ind …

ここでカテゴリ検索すれば
LaVie用のドライバは、あるんですが
多分、あわないでしょう。

PC-VL20E7Dは、発表日:2003/9/25ですが
同じ時期のビジネスタイプのMATEがあれば


インストール可能OS用ドライバ(サポートOS用ドライバ)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

ここでドライバを捜せるかもしれません。


駄目ならPC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/
で再セットアップ用のCDを購入してリカバリして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事して頂いたのに、返信が遅れまして申し訳ございません。
まず、NEXサポートプログラムはやはり駄目でした。

それから・・・MATEと同時期なのは、見当たりませんでしたが探した方が甘い可能性もあるので、まだまだ試してはみます・・・。

サポートディスクの事をサポートセンターの方に尋ねてみると、うまくいく保証はできないと言われましたが、どうなのでしょうか?

何にせよ、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 08:18

NETに接続できるのであればNECのHP(下記アドレス)で自動的にドライバーを組み込めます。


試してみてください
表示されなかったら
http://121ware.com/community/navigate/support/in …
このアドレスより自動アップデートサービスをクリックして進んでください。

あとはwindowsupdateでも直る可能性はありますが上記NECのHPからのほうが確実だと思います。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/up …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のお返事ありがとうございます。
自動アップデートではデバイスを受信してはくれませんでした(泣)

ウィンドウズのアップデートも試したのですが、駄目みたいですねぇ・・・(泣)

お礼日時:2005/02/19 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!