私の知人が慢性疲労症候群にかかってしまいました。
はじまりは伝染性単核球症で無理をして働きすぎて.慢性疲労症候群になり
もう二年も生活保護を受けて療養中です.
慢性疲労症候群にかかって完治した方!お薦めの病院とか
どうすれば治るのか情報をください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 実は私も慢性疲労症候群(CFS)の患者です。

平成7年6月に発症してますから、まる6年経ちます。残念ながらCFSについてはこれといった治療法は今のところありません。普通の場合はビタミンB12とビタミンCの投与、及び漢方薬(補中益気湯、十全大補湯)を処方しますが、この治療法でも4年続けて治癒率は40%程度です。私の場合もいろいろ試しましたが、これといったものはいまのところ見つかっていません。
 私は東京女子医大の精神神経科と付属膠原病リウマチ痛風センター、付属東洋医学研究所に通っています。ここはCFSに詳しい先生がおりますので、東京近辺の方であればこちらをお薦めいたします。また大阪地区の方であれば大阪大学付属病院の血液・腫瘍内科をお薦めいたします。
 

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfsho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございました
参考になりました.

お礼日時:2001/08/23 23:03

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「慢性疲労症候群」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77426
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性疲労症候群になってしまい困っています。

私の知人が慢性疲労症候群にかかってしまいました。
はじまりは伝染性単核球症で無理をして働きすぎて.慢性疲労症候群になり
もう二年も生活保護を受けて療養中です.
慢性疲労症候群にかかって完治した方!お薦めの病院とか
どうすれば治るのか情報をください!お願いします。

Aベストアンサー

 実は私も慢性疲労症候群(CFS)の患者です。平成7年6月に発症してますから、まる6年経ちます。残念ながらCFSについてはこれといった治療法は今のところありません。普通の場合はビタミンB12とビタミンCの投与、及び漢方薬(補中益気湯、十全大補湯)を処方しますが、この治療法でも4年続けて治癒率は40%程度です。私の場合もいろいろ試しましたが、これといったものはいまのところ見つかっていません。
 私は東京女子医大の精神神経科と付属膠原病リウマチ痛風センター、付属東洋医学研究所に通っています。ここはCFSに詳しい先生がおりますので、東京近辺の方であればこちらをお薦めいたします。また大阪地区の方であれば大阪大学付属病院の血液・腫瘍内科をお薦めいたします。
 

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfshome.html

Q慢性疲労症候群?精神疾患?

こんばんは。

慢性疲労症候群という病気を最近知りました。

私は一年前まで、睡眠薬を服用して居たのですがやめてしまいました。
ですが、十分に睡眠がとれているわけではありません。その半年前には安定剤も服用していました。



主婦で仕事はしてません。旦那の親と同居です。

主な症状は
不眠、時に過眠。
寝てもすぐに目が覚める。低血圧で起きるのが辛い。
不整脈。
心電図の結果わかりました。
胃腸炎になりやすい。

腰痛。
偏頭痛。
たまに太ももが筋肉痛。
膠原病によくある紅斑が
足の内側に両足何ヵ所もある。
一度綺麗になくなったが先月からまた出始める。

月経不順(多のう胞性卵巣症候群)。
漢方毎日とたまにホルモン材を服用。

最近、リンパ腺と扁桃腺が腫れ高熱が出た。

気管支炎持ちでアレルギー性鼻炎持ち。

貧血、冷え性。

過度のイライラ、毎日イライラしてます。

血液検査は異常なし。

家事も親に任せています。お弁当作りや掃除はしますが、終わったらぼーっとしています。


長くなってしまいましたが、精神疾患の可能性の方が高いでしょうか?

ここ最近疲れやすくて正直しんどいです。

こんばんは。

慢性疲労症候群という病気を最近知りました。

私は一年前まで、睡眠薬を服用して居たのですがやめてしまいました。
ですが、十分に睡眠がとれているわけではありません。その半年前には安定剤も服用していました。



主婦で仕事はしてません。旦那の親と同居です。

主な症状は
不眠、時に過眠。
寝てもすぐに目が覚める。低血圧で起きるのが辛い。
不整脈。
心電図の結果わかりました。
胃腸炎になりやすい。

腰痛。
偏頭痛。
たまに太ももが筋肉痛。
膠原病によくある...続きを読む

Aベストアンサー

心がストレスの塊です。おそらく感情の抑圧や我慢が限界を超えてるのでしょう。どうしてもまわりの人の理解が必要ですが今の生活の環境を変えることが必要になります。現実的にはすぐにどうこうできる問題ではありませんが、全てを一人で抱え込んだままでこのまま突っ走ってしまったら心も体も破綻していきます。
心と体は一つです。心が冷えると体が冷えます。体が冷えると心も冷えます。心が病むと体も病みます。体が病むと心も病みます。

Q慢性疲労症候群の場合

慢性疲労症候群の場合受診する科は内科で良いですか?

Aベストアンサー

こんにちわ

まず、誰が、<慢性疲労症候群>という診断をしたのでしょうか?

総合病院では、まず、総合内科というところで、初診をうけます。

そして、病状によって、受診する科に行くことになります。


総合病院に、行かれることをお勧めします。

Q慢性疲労症候群の可能性があります。どんな待遇をうけますか?

慢性疲労症候群の可能性があります。どんな待遇をうけますか?


医師から慢性疲労症候群の可能性があると言われました。私は働く事が出来ず、日常生活が出来ません。
関節が弱く、体も弱くて特に足の筋肉や足の力がまったくありません。なので電車で3分と立っていられません。そして厄介なのがお風呂に入って体を洗うときや着替えるとき、道を普通に長距離を歩くときに物凄いストレスを感じてしまい、イライラが出てきてしまいます
そして異常なだるさと疲れに苛まれます

毎日だるさと疲れに苦しんでいます



働く事が出来ないのですが、何か身体障害者の等級や障害年金などは貰えないでしょうか?
働く事ができないのは辛いし経済敵意も負担がひどいです

皆さんの知識や知恵を貸してください

どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

 はじめまして。
私は、線維筋痛症です。
 障害者認定を受け、今は、障害者1級の手帳を所持してます。
今、かかっておられる病院の先生は、なんておっしゃってますか?
 慢性疲労症候群で、障害者申請は、難しいと思います。
が、目に見えて動けないのなら、肢体不自由で障害者認定を受けられれば良いと思います。
 認定を受けられても、役所が申請を認めるかどうかだと思います。
かなり、難しいです。
 そのあとで、障害者年金の申請です。

 両方とも、時間がかかります。
覚悟をして、一度申請されたらいいと思います。

Q慢性疲労症候群について

慢性疲労症候群の診断(検査)のできる病院でお勧めの病院を教えてください。
私はずっと自律神経失調だと思ってきたのですが最近図書館で
慢性疲労症候群の本をみつけ、これではないかと思いはじめました。
風邪のような症状が3年も続いたり、とにかく体力がなくて少ししか動かなくても寝込んでしまいます。
沢山の病院に行ったのですが血液検査、尿検査をしても異常はないので
どの先生も風邪や体調を崩しているとう診断でした。

このままでは辛いので検査だけでもしてもらいたいです。
関東方面で慢性疲労症候群に力をいれてくれている病院を知っている方いましたら是非教えて欲しいです。
(色々調べてみたのですが大阪の方によさそうな病院があり行きたいのですが私は新潟県なので遠くて体力的にも経済的にもきついです。)

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の回答と全く違うのですが、私も一時自分が”慢性疲労症候群”では思った時期があるので参考になればと思います。

私は10代後半からよく(月に1回1週間位)”カゼ”(内科)をひきました。

20代で”慢性扁桃炎”と診断(耳鼻咽喉科)されました。

30代後半で”鬱病”(心療内科)であったことが判明しました。

上記鬱病と診断されるまでの状態を”仮面鬱”といいます。
現在も心療内科、精神科にて治療中です。

Q40歳女性です。慢性疲労症候群の症状があり、病院を探しています。9年ほ

40歳女性です。慢性疲労症候群の症状があり、病院を探しています。9年ほど前に発症した当時は寝込むことも多かったのですが、5年ほど前から徐々に好転し、仕事にも支障がなくなりましたが、現在も虚脱感、関節の痛み、冷え性に悩んでいます。調べたところ、東京のクリニックハイジーアや岡山のgdmクリニックなど分子整合栄養療法のアプローチで見てくれるところがいいかと思っています。名古屋近辺で良いところをご存じありませんか?

Aベストアンサー

9年の間、長く苦しまれているのですね。心身の痛み お察しいたします。

保健医療にとって病名の鑑別が必要な理由は、病名に対して投薬・他、治療が保険適用であるか否か? を国に認めてもらうために、治療の前に病名が無くてはいけません。そうしないと保険が降りないからです。

分子整合医にとって、患者の愁訴を治療する前に探るべきことは多いです。
病名の前に心身の苦しみの原因は何なのか? 
心や体の機能低下が「今の苦しみ」を齎すならば、その機能低下を元から改善すれば病は直る(治るとは収めてしまうこと。直るとは元を正すこと。)・・・その様に理解して、医師側からの一方通行ではない治療を行うのが普通です。

ご紹介するホームページからは、分子整合医学を習得されたクリニックと感じましたので、名古屋近辺ではないと思いますが鈴鹿市のクリニックをご紹介してみました。
電話して、相談されてみては如何ですか?

質問者さんが「直る」ことをお祈りしています

参考URL:http://www.mp-clinic.jp/supplement/index.html

Q慢性疲労症候群でリリカを処方され、白血球減少・・。

10年近く前から、うつ病に伴い、発熱、全身倦怠感、原因不明の発疹、などあり悩まさせてきました。
ある先生に出会い、ヘルペスウイルス1~6型を調べ、その活性化により、慢性疲労症候群を診断するやりかたで、3型と6型が高く「慢性疲労症候群」と診断されました。

しかし、2週間経過した時、本当にたまたま採血したら、白血球減少がみられ、クレアチニンが上限を外れていました。
(白血球6300→4000)

調剤薬局に相談したら、ただちに減薬か中止をと言われました。
しかし、先生に相談したら、「たいしたことないから飲み続けて下さい」と言われました。

先生に不信感が出たと共に、「そもそも慢性疲労症候群にリリカが効くというエビデンスがあるのか?」と不思議になってきました。

リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか?

まだ日本で承認され間もなく、わからないことが多いと聞きます。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

>リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか?
 
cey65660さんもわかってると思いますが、リリカはヘルペスウイルスを減らす薬ではありません。

リリカは元々、「帯状疱疹後の神経痛」に対して開発された薬だったと思います。
帯状疱疹とは、ヘルペスウイルス感染後、何年も経ってから、ストレスや疲労をきっかけに出てくる発疹のことです。発疹が消えた後も数カ月~数年、神経痛に悩まされることがあります。


慢性疲労症候群に対してはリリカはエビデンスはないと思います。
ただ、cey65660さんの「ヘルペスウイルス」「発疹」「リリカ」というワードから単純に考えられる事を述べてみただけです。

でも神経痛が起こる前から飲ませるような、そんな薬じゃリリカはありませんし・・・



先生に「リリカってなんの薬なんですか?」って聞くのが一番だと思います。
色んな所に効く薬なので、処方意図が掴みづらい薬ではあります・・・

ちなみに、白血球の減少はそれくらいなら気にすることないです。
先生の言い方もぶっきらぼうで酷いですが、「たいしたことない」程度の変化だと思います。

こんばんは。

>リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか?
 
cey65660さんもわかってると思いますが、リリカはヘルペスウイルスを減らす薬ではありません。

リリカは元々、「帯状疱疹後の神経痛」に対して開発された薬だったと思います。
帯状疱疹とは、ヘルペスウイルス感染後、何年も経ってから、ストレスや疲労をきっかけに出てくる発疹のことです。発疹が消えた後も数カ月~数年、神経痛に悩まされることがあります。


慢性疲労症候群に対してはリリカはエビデンスはないと思います。
た...続きを読む

Q伝染性単核症??

10月28日から喉の痛みで発熱、抗生物質と解熱剤をもらい一時は治りました。
11月10日頃~喉の口蓋扁桃に白い膿が沢山でき喉の痛みが再発。
リンパの腫れと熱が出たので、会社近くの内科に行き抗生物質と解熱剤をもらいました。
5日たっても治らないので大学病院で血液検査をした所、ウィルス性とのことで解熱剤を飲んで安静にして治すしかないと。
また伝染性単核症の疑いもありますとのことですがハッキリはしていません。
治るのに1ヶ月はかかる人もいるからとも聞き少し心配です。
「会社には疲れなければ行ってもいいかも」と言われました。
10日目でいまだ微熱(37度2分~37℃5分)ですが、会社をこれ以上は休むのは難しいので、この三連休明けには行きたいと思っています。
同じような症状で仕事をしながら治した方おられますでしょうか?
微熱が気になって迷っています。

Aベストアンサー

伝染性単核症(または伝染性単核球症)は、EVウィルスによる感染症です。
喉の風邪と症状が似ているので、かかっていることを知らずにすごす人も多くいます。
で、特に問題なく終わることがほとんどです。

ただ、普通の風邪でも、人によって大きく症状が異なり、すぐ治ってしまうこともあれば、結構症状がひどくてこじらす人もいます。

伝染性単核症も、普通の風邪程度で終わる人もいれば、肝機能障害がでるひともいます。
ですので、質問者さんがどの程度なのか、実際に診察してみないとなんともいえないのです。
まあ普通は、肝機能障害が出ていなければ、普通の風邪と同じくらいの扱いで構いません。
特に免疫が落ちるような病気を持っていない限り、特別心配するものじゃありませんね。

Q慢性疲労症候群 の疑いがありますか? 最近慢性疲労症候群のような症状があります ↓症状↓ 十分な睡眠

慢性疲労症候群 の疑いがありますか?
最近慢性疲労症候群のような症状があります
↓症状↓
十分な睡眠をとっても疲れがとれない起きても
疲労感がすごくて動けない
微熱
ちょっとした作業、運動でもすぐ疲れる
頭痛
頭重い
よく眠れない時がある
イライラする
ゆうつな気分になる
ちょつとしたことが思い出せない
眩しくて目がくらむです
このような症状か2ヶ月ほどつづいています
コメントよろしくおねがします

Aベストアンサー

酸素カプセルがいいですよ即効性あります。
私も疲れがどうやっても取れなくなって
酸素カプセルに行き着きました。
リンク貼っておくので、お近くの酸素カプセル
探してください(閉店しているのもあるので注意)
http://caprela.net/
http://www.biomag2008.org/shoplist/index.html
http://www.dream-plus.jp/shop.html
http://phiten-ipsalon.com/
あと、同様に効果あるのが
水素吸入サロンです。鼻から水素を吸います。
体にたまった過剰な活性酸素を分解し
全身の血流をも改善します。
サロンで使う水素発生装置で一番安全で効果があるのは
「スイソニア」です
無料のトライアルセンターもあります
http://suisonia.com/trialcenter/
私の知ってるスイソニアのサロンは、関西だけです。
トライアルセンターに問い合わせると、近隣のサロン紹介してもらえるとおもいます。
関西のスイソニア導入の水素吸入サロンのリンクです
http://ameblo.jp/ambicja/
https://www.facebook.com/ktktambicja?fref=photo
https://www.facebook.com/le.cocon.suiso/
http://le-cocon.jp/
http://salon-de.meria-cafe.com/

スイソニア以外の水素サロン
http://mr-ash.jp/
http://www.suisosalon-g.com/products/

酸素カプセルがいいですよ即効性あります。
私も疲れがどうやっても取れなくなって
酸素カプセルに行き着きました。
リンク貼っておくので、お近くの酸素カプセル
探してください(閉店しているのもあるので注意)
http://caprela.net/
http://www.biomag2008.org/shoplist/index.html
http://www.dream-plus.jp/shop.html
http://phiten-ipsalon.com/
あと、同様に効果あるのが
水素吸入サロンです。鼻から水素を吸います。
体にたまった過剰な活性酸素を分解し
全身の血流をも改善します。
サロンで使う水素発生...続きを読む

Q教えてください 伝染性単核球症

病気のことの質問です。

私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。
最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。
インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。
症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。
喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので
少し大きめの総合病院へ受診しました。
血液検査の結果

3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64

3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164

EBウイルス、サイトメガウイルスは陰性でした。

インターネットで伝染性単核球症と検索をするとEBウイルスのことしか載っていません。
EBウイルス以外の単核球症はどのようなものなのでしょうか?

担当医師によると「異型リンパがみられるので単核球症でしょう」
というようなことを言われました。
そばで見ている限りでは回復傾向ではありません。
のどの痛み、リンパの腫れ、脾臓の腫れ(エコー検査)、37度後半の発熱。
医師には、疲れることはせずに家でおとなしくしててください。と言われていましたが
3月27日から会社の研修が始まり、それまでに自動車の免許を取るために
本人はとても焦っています。
今週金曜にまた血液検査をする予定です。

どなたか伝染性単核球症にお詳しい方がおられましたら
お話聞かせてください。
宜しくお願いします。

病気のことの質問です。

私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。
最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。
インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。
症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。
喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので
少し大きめの総合病院へ受診しました。
血液検査の結果

3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64

3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164

...続きを読む

Aベストアンサー

異型リンパは特定のウイルスにしか見られないというものではなく反応性のは普通によく認めます。
ただ肝障害をきたすのはあまりないです。
とはいえAST(G0T)は減少傾向なので改善傾向と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報