アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「数学(3)Cができるのは才能がなきゃ無理」
みたいな事を聞くんですが本当ですか?
また、難しいならどう難しいんですか?

A 回答 (6件)

むしろ「興味がなきゃ」の方が近いかと思います.



(すぐ「才能」の問題に摩り替える人がいますが,悲しいことです.
 人のポテンシャルは無限です,やる気があれば,どのようなものにもなれます.)

微分積分は物理では特に不可欠な「手段」ですので,
物理のイメージと結び付けると応用が分かって楽しくなるかも知れません.
位置の微分は速度,速度の微分は加速度,とか.

#私は「数I」が一番難しく思いました.
 高1だったから,まだ数学の考え方が形成途中だったからかも知れませんが.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで「才能」がなきゃできない授業なんて聞いたことなかったのでビビっていました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 17:49

「受験の問題においては、数IIICは数IAや数IIBに比べて、ひねった問題はでにくい」という話を聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのようですね。
先生もそのようなことを言っていました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 17:51

理系で塾講師をしているものです。


はっきり言って、数3と数Cは簡単とまでは言いませんが、応用させにくい部類です。ですから、出題される問題にもあまり幅が無く、やればやるだけ力がつく単元に感じます。解法もパターンが明確ですし、問題集を一冊こなせばほとんどの問題に対応できると思います。
ただ数3Cは今まで学んだものの基礎の上に成り立っているので、その基礎が曖昧な人には難しく感じてしまうかもしれませんね。そして、式も複雑なものが多く、解く際にテクニック的なものを多く使用するので数学的な才能が無いと難しいと錯覚してしまうのも分からないでもないです。
まぁ、あまり怖がらずに授業を一生懸命理解するように努めれば、きっと大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題集をこなすことならなんとかできそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 17:46

むしろ数IA,IIBの方が難しいでしょう.


命題と証明や確率のほうが数IIICより難しいでしょう
数IIICは計算力さえあれば十分対応可能です.
「数学(3)Cができるのは才能がなきゃ無理」
↑このように言うのは理系としての才能がないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(1)A・(2)Bの応用も相当難しいです。
才能がなきゃムリなことを高校の授業でやるのはおかしいですよね?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 12:22

数学III と 数学C は別の科目ですが、どちらの科目も将来、数学を応用した分野に進む高校生を想定しています。

そういう意味では、数学I、数学IIをしっかり身につけて、いろいろな問題に応用が利くように習熟していないと難しいと思います。といっても、数学I、数学IIの基礎の上に学ぶことですから、才能というより練習、努力だと思います。一方では、いろいろな問題に挑戦し、解き方のテクニックや美しさの感動もたくさん味わえる科目です。

数学IIIは、数学IIの「極限、微分、積分」の続きです。三角関数や対数関数(自然対数というものを扱います)の微分、部分積分法や置換積分法などのテクニックが出てきます。また、積分をつかって体積を求めるなど応用問題も複雑になります。

数学Cは、二次曲線と呼ばれている楕円、放物線、双曲線の式、行列(数を縦横に並べて一組にしたもの)を使った計算、確率をより深く学びそれを統計に応用するなどの勉強をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来は情報系の進路に進みたいと思っています。
複雑になるのは当たり前ですね。
努力と練習で頑張りたいです!

お礼日時:2005/02/19 12:18

理系です。

多分、誰にでもできます。特に(3)は、公式さえ覚えれば、計算で何とかなる問題が多いです。微分、積分なんて、数(2)の延長です。数(2)の知識があれば、絶対できるようになります☆そんなに身構えて取り掛かる必要もないと思います。
(但し、”数学”は、どの単元も修練が必要です。よく「数学ができるようになる方法」とか聞いている人がいますが、本当に修練しかありません。頑張ってくださいね。)受験生より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり数学は「慣れ」ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!