アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「…ウォーキングや散歩をしながら健康長寿をもう少しとは願っています」のような、とはの使い方は正しいでしょうか?

A 回答 (6件)

間違いではありませんが(若干)違和感のある表現です。



「は」は主題提示の係助詞なので、
「…ウォーキングや散歩をしながら健康長寿をもう少しと」という点に関して言うならば、それは願っています。
のような意味になります。
しかし、【願っているのなら】その願っている内容、すなわち「…ウォーキングや散歩をしながら健康長寿をもう少し」という箇所をストレートに、つまり

「…ウォーキングや散歩をしながら健康長寿をもう少しと願っています」

のように「は」を介在させずに直截的に表現するのが自然です。
この「と」は引用用法の格助詞ですが、
特に願っているわけではなく【単に思っているだけの場合なら】、

「…ウォーキングや散歩をしながら健康長寿をもう少しと思っています」

といった表現も自然になり、これは#1さんのご指摘どおりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なんとなく感じていた違和感を詳細に解説していただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/19 21:32

格助詞の後に「は」は接続するのがほとんどです。


例外は「がは」×、「をは」×の二つ
格助詞を挙げます。上記の二つを除いて皆つきます。
×   ×
を・に・が・と・より・で・から・の・へ・(やは並列で使うので別)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすく教えていただきありがとうございました。大変勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2021/03/19 21:22

正しくありません。

正しくは、健康長寿をもう少しとはと願っています。または、健康長寿をもう少しと思っています。になります。
    • good
    • 0

その後に逆説の接続後から始まる文章がくれば問題ないと思います。

「「とは」の使い方」の回答画像3
    • good
    • 0

そういう言い回しは普通にあります。


「~と願ってはいるけれど実行となると少し難しい」というような、
理想が現実に追いついていないニュアンスを含んだ表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速に教えていただきありがとうございます。
無理かもしれないけどできればという微妙な気持ちで書いたら、そんな文章になってしまって…
でも普通にあると言って頂けてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/19 10:11

「…ウォーキングや散歩をしながら健康長寿をもう少しとは願っています」


少し違和感ありますね。
わたしなら
「…ウォーキングや散歩をしながら健康長寿をもう少しとは、思ってますが。」
こちらのほうが、違和感が少なく聞こえるんじゃないかな。
この文章に、とは、をいれるとどっちにしても少し変なような気もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

希望と現実の狭間の微妙な気持ちで書いたら、そのような文章になってしまいました。
やはり違和感を感じさせる文章なのですね。
読点を入れるだけでも変わるものですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/19 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!