先日、生協で「はっぱとねっこ」と言うスナック菓子を買って食べたところ、
薄いグリーンと、薄いオレンジの二色の粟のスナックでしたが、さすがに生協、
着色は、人参の葉と根を使っていました(これが商品名になったのね)。

ふと思ったのですが、人参の葉っぱって、戦時中食料不足だった時代には
食べられていたと言う話は聞いた事がありますが、今の時代あまり聞きません、

そこで、人参の葉を食べた事がある方にお伺いしたいのですが、

調理法や食感など、教えていただければ幸いです。
私のイメージでは、固くて青臭くてアクっぽくて、とても食べられない
と言う悪印象しかありませんが、ここで見直したいと思いますので
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おいしいですよ!


私は田舎で生活を送っています。近所は畑や田んぼだらけで人参、その他野菜は豊富に手に入る環境です!この季節も人参は出回っていますが人参の葉をよく食べたのは(記憶が定かではありませんが・・・)冬だったかな・・。
油で素揚げにしてさくさくになった葉を食べていました。
揚げ過ぎるとぽろぽろになり食べられたものではないですが・・
あとは味噌汁の具として人参と一緒に葉を入れていました。

あまりくせもなく抵抗なく食べられると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、たしか私が作った時も、晩秋と言うか寒い時期でした。
間引き人参はミニキャロットとしてサラダなどにしたのに、
どういうわけか葉っぱは、食べる自身がなく捨てていました、
近所の年配者に聞いても「そんな物、戦時中じゃないから食べないわよ」
と言われ、そんなに美味しくない物だと思っていました。
でも現代でも、普通に食べてらっしゃる方が何人もいらしたのには
目からウロコでした。
これで、人参の葉っぱも美味しいのだということが良くわかりましたし、
見直しました。
これからは「人参の葉っぱを食べよう普及会」でも設立
しようかしら。(*^_^*)
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2001/08/23 14:31

私もゴマよごしにして食べます。


ちなみに人参の上の部分を1センチくらい切って水につけておくと、なんと葉が再生するんですね~。
形が可愛いのでちょっとしたインテリアにもなるし、もちろん薬味程度には収穫できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

ミニキッチンガーデンですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/23 17:29

あるよーん!! 胡麻汚しにして食べませり。

美味かったなりー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴマよごしも大好きですよ。

お礼日時:2001/08/23 08:21

食べたことあります!


無農薬野菜の宅配を頼んでるのですが、その中に葉つきニンジンが
ありました。葉っぱは柔らかめでした。
私も天ぷらにして食べました。全然青臭いとかはなくて、
春菊や大葉の天ぷらが嫌いじゃなかったら、おいしく召し上がれると
思います。
お子さんがいらっしゃるのでしたら、ニンジンの形のグラッセを作って
葉っぱをつけてあげて、ミニ人参というのはいかがでしょう?
さっとゆでて和え物なども良いと書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

香味野菜は大好きです、ミニ人参も可愛くていいですね。

お礼日時:2001/08/23 08:14

私も結婚してからはじめてにんじんのはっぱが食べられるのを知りました。


というのも主人の父親が畑が趣味でいつも新鮮な野菜を食べさせてくれます。
にんじんも新鮮なものならアクもなし、苦味もなしでけっこういけました。
ちなみにてんぷらでした。
てんぷらにしたものはやわらかくて美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
また一人いましたね。アクも苦味もないとは、嬉しいですね。
ますます人参の葉っぱ、恋しくなりました。
今度チャンスがあったら是非食べてみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/08/22 21:49

食べたことありま~す!実は好物です。



新鮮な人参の葉なら、お浸しにしても良いでしょう。シャキシャキして美味しいです。あと、そのまま揚げて塩をふりフライにしても良いです。スープストックの材料としても使います。刻んでパセリの代わりにも使います。

食感は少しかたいですが、香りはシャンツァイ(香菜)、春菊、セリ、セロリといった香味野菜に近い感じです。そんなにアクは感じなかったですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとう御座います。
調理法はなんとなく納得するのですが、アクはないんですね
なんか苦いのかと思っていました。
zohさんは良く召し上がられているようですが、
ビタミンなども豊富そうなのになぜ皆捨てていたんでしょうね。
大根の葉っぱは最近、見直されて、食べられるようになりましたが
人参の葉までは、まだ普及していないですね。
お店でも切り落とされていますし、自家菜園でしか手に入りませんが、
以前人参を作ったときも葉が良く茂って勿体無いなと思いましたが、
これからは捨てずに、食べてみようかと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/08/22 20:53

にんじんの葉は食べたことは有りませんが、調理法が掲載されていますから。

それほどまずくは無いと思います。

参考URLの「人参の葉の食べ方」をご覧ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/motoshi/ryouri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/08/22 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の葉の名前を探しています。前にも質問したの

この写真の葉の名前を探しています。前にも質問したのですが答えがなかったので大きくなった葉を写真に撮りました。お願いします

Aベストアンサー

一般名で、いわゆるテンナンショウ(天南星)類ですな。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_12.html

テンナンショウの仲間は、属に広義としてマムシグサとも呼ばれる。一品種としてのマムシグサや、ウラシマソウもいわゆるテンナンショウ。厚労省によると日本では30種類程度の自生らしい。果実は食べないように。

テンナンショウの仲間
http://yikflower.sakura.ne.jp/flower%20frame%20tennanshou.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
http://wwwc.pikara.ne.jp/wildplant/newpage1.htm

下記サイトによると約150種類あるらしい。
http://yasashi.info/te_00007.htm

Q人参の葉はどう調理します?

人参3本にフサフサと葉がついています。
捨てるのはもったいない・・・。
が、しかし調理法方が分かりません。
どのように調理して食べたらいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
洗って刻み、サラダに入れてもいいですよ。
セロリに近い感じです。
私は単純にマヨネーズであえて食べるのも好きです。

他に、こんなのはかなりの一品になりそうな。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E110803/

Q写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。
幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、
そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。

暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。
大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。
大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。

剪定してあげた方がいいのでしょうか。
また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。

長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた方が良かったのですが・・・・・
根の成長が早く根詰まりしやすいですから、鉢の下から根が詰まっていないか、または木の成長の度合いによって1~2年ごとに植え替えるのが普通です。

◆植え替えの時期は5月~梅雨明け位までですから、今はそのままのほうがいいです。根が見えていなければ来年5~6月ころ植え替えて下さい。もし鉢の底から見て根が出ているようなら9月下旬に植え替えて下さい。
 ※もし9月に植え替えたら次の植え替えは20~21ヶ月後の5~6月でいいです。

<以下は植え替える場合での話>
(1)新しい土を用意して下さい。市販されている観葉植物専用の土か、自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいです。
(2)鉢から抜いた株は周りの古い土を3分の1ほど落として、弱っていそうな根や鉢の周りに密集した根を同様に3分の1ほど切り落として、鉢は今の大きさでもバランスはいいですが、先のことを考えて1サイズ大きくして下さい。
(3)9月には今より成長していると思いますから、植え替える場合は下の方の元気のなさそうな葉を落として下さい。また上の方ですごく大きく成長した葉のうち何枚かは半分にカットしてもいいでしょう。※植え替えは来年にするという場合にも方法は同様にして下さい。
(4)枝の剪定はいずれにしても植え替えの時がいいでしょう。残したい枝と切る枝、育てたい形もイメージして切るといいでしょう。写真の枝はまだ小さいですからそれほど切らなくてもいいように思いますが、9月か来年5~6月に植え替える時、あまりにも細い枝があるようでしたら切り過ぎない程度に落としてもいいです。

●<管理> 参考に
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira3.htm

がんばって花を咲かせてください^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pakira.html

購入される時がこの位の大きさで、その後成長させます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
http://www.087greensmile.com/plant-pakira.html

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた...続きを読む

Qもみじの葉やイチョウの葉を食べると死んでしまいます

もみじの葉やイチョウの葉を食べると死んでしまいますか?

天ぷらにして食べようと思っているのですが・・・

誰か助言ください。

Aベストアンサー

特に問題は無いでしょうけど、食用として提供される物は食用として育てられたものです。
そこらの葉っぱを食うと農薬など害のある物を使ってる可能性はあります。
食べる事を想定してはいないですから…。

Qこの写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?

この写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?
場所は北信越地方で写真は最近撮影したものです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 エゾノギシギシに似ている様な気もしますが、自信はありません。

【参考URL】
 エゾノギシギシ
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/yasopage/tade/ezonogishigishi.htm

 エゾノギシギシ
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/ezonogisigisi/ezonogisigisi.htm

Q新しょうが(葉生姜)が好きでよく食べるのですが中にはさくさく食べられず

新しょうが(葉生姜)が好きでよく食べるのですが中にはさくさく食べられず筋が残ってしまうものがあります。この見分け方はあるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

・老成生姜(ひねしょうが)・・・前年に種生姜として植え付けた根(塊茎)の部分。
・新生姜(しんしょうが)・・・葉生姜を含めて今年育った生姜。
・葉生姜(はしょうが)・・・新生姜のさらに若い部分。6月前後に出回る。初夏が柔らかくて美味しいです。
・矢生姜葉(ヤショウガ)・・・葉生姜よりさらに早採りで陽にあてずに育て、出荷直前に陽をあてて茎に赤みを付け収穫します。 主に高級料亭で照焼・魚の口直し・刺身のツマなどに使用。

おおむね上記4つに分けますが、葉生姜は新生姜が育ち始めて2~3cmになった時に葉をつけたまま出荷されます。 初夏、6月前後に出回ります。
従って今の時期ですと堅くスジの多いものになります。また一般のスーパーなどでは良質の物は少なく入手しにくいですね。また関西方面では特に入手しにくいと聞きます。
今買えるのは新生姜(葉生姜付き)になりますから、その中で端の柔らかい部分(葉生姜)を生食し、真ん中の堅い部分はすりおろして冷奴などに使うといいでしょう。

<そんな中で少しでも良い葉生姜を選ぶには>

◆葉付きのものを購入。
  ・白い部分がみずみずしいもの
  ・葉の緑色が濃くしなびていないもの
  ・茎は下の方で太く、上の方では若く細いもの
  ・根の部分が出来るだけ白く、茎の付け根が白か赤いもの
  ・緑の部分は出来るだけ上の方にあるもの

こういったものが今の時期多く見かけます(谷中生姜)http://kinue-m.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/09/28/img_7308_5.jpg
こういうのは美味しいですね。http://washoku-sakuraya.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/p5300121.jpg
(※URLは直リンクしないようでしたらコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい)

<その他参考に>
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/ginjer/ginjer.htm
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shouga.htm
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8b38.html

・老成生姜(ひねしょうが)・・・前年に種生姜として植え付けた根(塊茎)の部分。
・新生姜(しんしょうが)・・・葉生姜を含めて今年育った生姜。
・葉生姜(はしょうが)・・・新生姜のさらに若い部分。6月前後に出回る。初夏が柔らかくて美味しいです。
・矢生姜葉(ヤショウガ)・・・葉生姜よりさらに早採りで陽にあてずに育て、出荷直前に陽をあてて茎に赤みを付け収穫します。 主に高級料亭で照焼・魚の口直し・刺身のツマなどに使用。

おおむね上記4つに分けますが、葉生姜は新生姜が育ち始めて2~...続きを読む

Q写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。

写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。
これは親株からとった苗の写真です。
ほかの苗もこんな感じなのですが、回復は無理でしょうか?

炭疽病だと思います。

Aベストアンサー

写真だと良くわかりずらいのですが病班からすると炭疽病だと思われます。
登録農薬としてはアミスターフロアブル、ゲッター水和剤、バイコラール水和剤などがありますので広がる前に防除されたほうがいいです。
紹介した薬剤はそれぞれ系統が違うのでローテーションを組んで散布するようにしましょう。

>回復は無理でしょうか?

ご存知かとは思いますが植物は人間のように修復能力がないので病班が消える事はありません。
病班が広がらなければ薬剤が効いていると判断して下さい。
この時期どうしても炭疽病が発生しやすいので症状が出る前の防除が大事ですよ。

Q納豆(小粒タイプです)を健康のために食べています。 でも、ときどき食感が「シャリシャリ」している時が

納豆(小粒タイプです)を健康のために食べています。
でも、ときどき食感が「シャリシャリ」している時があります。食べてて気持ち悪いです。
賞味期限を確認したら まだ日にちは過ぎていませんでした。
保存も冷蔵庫でしています。

本来なら販売元に問い合わせるべきですが、私個人だけで思っていたら迷惑かと思いまして。
食べ物に詳しい方、共感された方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

納豆のシャリシャリ食感は、醗酵が進んで、
アミノ酸が結晶化した為、食べるとシャリシャリするんです。

この結晶化した物は、「チロシン」といって有害ではありません。
むしろ、やるきを出させる効果があります。

通常は賞味期限過ぎに出てきますが、冷蔵庫の温度が
高かったりなど、醗酵が進む環境になった場合、アミノ酸が
チロシンになります。

Q四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

こんにちは。
今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。
いくつかは検索サイトなどから見つけましたが
なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。
条件としては

・四つ葉のクローバーの写真素材
・あまり群生して写っているのではなく
 単体、もしくは少数で写っているもの。
・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません)

以上です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8
で「四葉のクローバー」という検索キーワードをお試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8

Q生の高麗人参の食べ方。

生の高麗人参でオススメの食べ方ってありますか??

ネットで調べてみたところ、お酒や蜂蜜に漬ける調理法が多いようなのですが、
他にオススメの食べ方があれば教えてください。

お酒や蜂蜜に漬ける調理方法でも、こうしたら美味しい!
とかの情報があったら是非教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちではてんぷらにして食べます。

野菜いために入れてもいいです。

たくさんあるならきんぴらでもいです。

特別身構えることはありませんよ、普通の野菜と同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報