アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクルートの転職サイトで自分の履歴書を登録しておけばスカウトが来る件ですが、履歴書を登録してスカウトメールが来たときに
(1)自分のメールアドレス等個人情報はスカウトの側に漏れてしまうのでしょうか?
(2)スカウトメールを無視したら、気が変わってスカウトに応じようとしたときに、一度無視したからスカウトされないなどのことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)転職サイト自体のwebメールを使っている限り、個人のメアドが企業側に漏れることはありませんよ。

本人が非公開にしている部分は非公開のまま閲覧されてます。
メール本文にあるアドレスに直接自分のメーラーを使って送れば、それはアドレスを知らせることになりますけどね。
(2)一人の人に2通程度スカウトメールを送る企業もあるみたいなので、後日返信してみるのも良いと思います。ですが『気が変わる』までの日数が長いと、企業側自体が転職サイトの利用を終了している可能性もあります。スカウトといっても返信したら即採用になってしまうわけではなく、普通に選考されることになることが大半ですので、興味のある内容だったら話だけでも聞いてみると良いのでは??

あと、個人情報については、自分しか守ってくれるものはありませんから規約などをよ~く読み込まないといけませんよね。
    • 0

こんにちは。

(1)個人情報は漏れたりしないはずですよ。経歴など支障をきたさない程度のものは公表されますが。
(2)無視しても再度、メールがくることもあります。全部が全部とはいえませんが、スカウトメールをする会社の一部は、人が採れない所が多く、募集しても人が集まらず、他の媒体でもてをうってしまってる所が多いので、再度みて興味をもちました。。って感じでこられたら、たぶんすごく喜んでくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。