電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒1年目18歳です。
飲み会が多いです。
先週飲み会をしました。そして今週もあります。そして来月もあります。
わたしはクソジジイたちの話は面白くないので行きたくないのですが仕方ない、と思って愚痴を言いながらも毎回いってます。ここで厄介なのは二次会もあることです。そして強制。
私はタバコが大嫌いなのですがみんな喫煙者。タバコを勧められ、酒も飲まされ(俺は15で飲んだだのみんなで飲んでただの自慢話をしながら言われるので飲むしかないです。)飲むので勿論帰りは代行。お金も減ります。
ほんとに嫌です。強制やら酒やら、他人が嫌がることを無理やりさせてコミュニケーションだの社会人の付き合いだの言ってるのは馬鹿だと思います。ろくな会社じゃないと思います。
仕事も元々やりたいことではなかったのでほんとに辞めたいです。というのも大学に行きたいと思ってます。(高校での進路選択は最終的に私が決めたので悪いのは私です。そしてほんとに沢山勉強しないと受からないことは分かってます。地方公立志望です。仕事を3年続けた後に行った方がいい。そんな意見もありそうですが思った時に行動しないと結局しなくて後悔すると思います。なので辞めるなら早くやめて勉強した方が良いと思いました。いまも少しずつ英単語の勉強してます)
コロナのご時世である今飲み会をする時点でおかしいと思います。
仕事では迷惑をかけながらもサポートしてくれる上司もいます。『これからのためにこれ練習してん。〇年後には出来るようになるんだよー。ここはこうだからこうなんだよ、自分がこれからする時は気をつけないとねー。やめたいって思うこともあるかもしれないけど続けるのが大事だよ。』たまに理不尽かまされますが、なんだかんだ面倒見てくれているので辞めるにも辞めにくいです。(周りからは自意識過剰と思われるかもしれませんが、辞めにくいというのは色んな方が思ってる事だと思います…)
飲み会以外にも仕事中、室内では電子タバコを座れますしほんと受動喫煙の日々です。
今の現場が10月までなのですが4月で一年なのでそこでやめたいです。4月からは少し忙しくなるからすまんけど有給はとれないかも。だから3月にとってねー。と言われました。それくらい忙しい時期ではあります。途中で現場を放棄するようになりますが上司が2人ついてる現場なのでぶっちゃけ自分が辞めても問題はないです。(戦力にはなれてないので…)
ほんとに辞めたいです。辞めると言ってから数ヶ月働くというのも耐えれないと思います。有給は10日、代休が20日残ってるのでそれ消化すれば顔出さずにすぐ辞めることが可能ではあるのかなと思ってますが…
これが社会の付き合い、これが社会人。なのでしょうか…
もしそうなら私にはもう希望がありません。こういう世の中で生きていくのは疲れました……

質問者からの補足コメント

• 去年の9月にやめると言ったのですが止められました…
    勉強の大切さを社会人になってから気づきました…

A 回答 (2件)

いいえ、酒とタバコは駄目です。

全力で飲み会断って下さい。
その飲み会に付き合ったところで何も益は無いです。
会社辞める勇気あるなら飲み会くらい断れないと話になりません。
大学進学良いじゃないですか。
可能な限り勉強しましょう。
人生を好転させるのは、
禁煙、禁酒、筋トレ、勤勉、勤労の5キンです。
どんな絶望下でも5キンを愚直に継続すれば必ず道は拓けます。
なかなか理解されませんが、絶対の自信あります。
    • 1
この回答へのお礼

背中を押していただける回答でした、ありがとうございます!
もう1方もありがとうございます!

お酒は20歳から嗜みましょう。

お誘いはお断りしても大丈夫です。
    • 0