プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつも他人に気を遣いすぎて自分を取り繕ってしまいます

・ああしてなければこうだったのに
・私がもっとこうしていれば
・相手から沢山のことしてくれてるのに私は何も返してあげられないな
など常に他人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます
相手にとっては些細なことや全然気にも止めていないことでも申し訳ない気持ちになってしまいます

これにネガティブが掛け合わされてしまうと
・私がいなければこんな思いさせなかったのに
・消えたい
と思ってしまうこともあります

どうしたら楽に考えられるようになるでしょうか

A 回答 (9件)

最近HSPとかいうのに「あぁ私も」ってのがあって、周りはそれに合わせなきゃならなくなって疲れます。

なにがどうすれば正しいんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうにか対処法が見つかればいいんですけどね…
ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/03/28 22:02

気の使いすぎ。


相手にとっては気の回し過ぎで

そんなに気を回さず、もっと人生楽に生きてねという
人が来るかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も考えすぎだなぁと分かっていながら考えてしまうんですよね
もっと適当に生きてみたいです
ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/03/28 22:03

私もそうです。



他の人に話したり、助言もらって反省会
してしまいます。

楽しい事や、習い事、切り替えられたらと
いつも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第三者に話すというのも一つの手ですね
参考にさせていただきます
ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/03/28 22:04

頼んでないのに、かってに、忖度して、勝手に疲れたといわれてもねえ


頼むから言ったことだけちゃんとして、誰もそれ以上なんて頼んでないし
かまわないでくれる?
としかおもってません。自分の事だけしててょね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人からすればそう思って当然ですよね
でも気づいたら考えてしまって…
ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/03/28 22:05

>ああしてなければこうだったのに


>私がもっとこうしていれば
> 相手から沢山のことしてくれてるのに私は何も返してあげられないな

過去は変えられません。事実を受け入れて結果に向き合いましょう。
ああすれば云々など、後になったらなんでも言えますからキリがありませんよ。
やった事に対して理想を掲げても無駄です。
誠実に向き合い、結果に責任を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、今更考えたところで何も変わらないですもんね
いい未来に繋がるよう、後悔しないように頑張ってやってみます
ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/03/28 22:07

勇気を出して、人のせいにしましょう。

ああしなくちゃならなくなったのはあいつのせい、私がこうしてもあいつがああならどうにもならん、沢山してくれていい人だなぁ、でももっとこうしてくれたら良かった、私という人に親切にできていい気分になれただろうから感謝していいよ、私がダメなのは親のせい。仕事できないのは教え方が悪い。など。あなたなら少々思い切っても元々優しいからそこまで徹底できないだろうから、嫌われる事はありません。やり過ぎても全員に嫌われる事もまずありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハードルは高いですが挑戦してみたいと思います
ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/03/28 22:08

極力一人でいることですね。

幸いコロナでそういう人たちが生きやすくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学校があるのでそういう訳にもいかないんですよね
でも一人の時間を大切に過ごしてみようと思います
ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/03/28 22:09

初めまして。


「ああしてなければこうだったのに」や
「私がもっとこうしていれば」と思うのはとてもよくわかります。私もそう思うことがよくあります。
私はどうしてもこう考えてしまうときは
「私がこうしなくても変わんなかったかも。私1人にそんな影響力ないしな。」と、自分を低く見てしまうことを利用しています。

「相手から沢山のことしてくれてるのに私は何も返してあげられないな」と申し訳なく思うのもわかります。でも、その沢山は相手が質問者様のことを思って自分から進んでしてくれてるのではないでしょうか。
その場合、「ありがとう」とお礼を言うだけで喜んでくれると思います。

少しこういった考え方をしてみると、変わるかも知れません。一瞬考えて、またマイナス思考になってもいいと思います。ほんの少しだけ考えてみるだけで意味があると思うので。

質問者様の心が少しでも軽くなることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この考え方は思いつきませんでした
視点を変えるだけでとても気が楽になれるんですね
いつもネガティブになると視野が狭くなって自分の悪い所しか見えなくなってしまうのですが、そうなる前に視点を変えて物事を考えてみるようにします
とても参考になりました
ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/03/28 22:15

人付き合いをしないのが一番ですけど…


一人で寂しいなら
ものっすごくフランクで気楽に付き合える人とだけ友達になるのが
最も良い方法では

気遣いできる人間は他人から見て良い人という印象になりやすいので
悪いことではないですけど
人それぞれ努力の限度はありますから
毎日たくさんの人と付き合うのは無理があるというだけで
たまに少数の人と付き合うなら
なんとかなる
という考え方もありますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人との関わり方を変える、関わる人数を少なくするというのも一つの手ですね
ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/03/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!