dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セブン銀行で郵送の方で口座開設の情報を入力して先日書類が届きました。届いた書類には申込書と本人確認書類(保険証と住民票)を同封するよう書いてありましたが、郵便局のホームページに学生証も本人確認書類に含まれると書いてあったので保険証と学生証のコピーを入れて投函してしまいました。しかし調べ直すと学生証は最近法律が変わって受け入れて貰えないという人もいました。受け入れて貰えず開設できない可能性は高いでしょうか?下の写真(届いた書類の1部)には本人確認書類という文字の横に申込書と同一の名前、住所、生年月日が表示されているものと書いてあるので、もしかしたら学生証でも通るのではないかと思っています(><)セブン銀行にお問い合わせをした方が早いと思いましたが、時間が過ぎてしまったのでわかる方回答していただけるとありがたいです。住民票は取れないというのを踏まえて回答お願い致します。

「セブン銀行 本人確認書類について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにほとんどの大手銀行が公立高校で写真付きの学生証であれば本人確認書類とみなしているようです。(情報として加えさせていただきました!

      補足日時:2021/03/26 18:41

A 回答 (3件)

大丈夫だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえずそう信じてカードが届くまでもう少し待ってみます。

お礼日時:2021/03/26 19:11

そーですね なにをもって身分証明書とするかは、私企業なら、会社によって変わるところもあります


←前置き  

ただ貴方が書かれてるように、学生証も顔写真がついてるものや、そこに住所など書いてるものは身分証明書と扱う事が多いです(わたしが行ってた昔の大学は顔写真も
なかったし住所は後から自分で書いてくださいみたいなやつだった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!セブン銀行はどのような判断をするんでしょうかね(‥ )?ちなみに、私の高校も、入学時に自分で住所を書かされる形です、笑

お礼日時:2021/03/26 19:14

>郵便局のホームページに学生証も本人確認書類に含まれると書いてあったので保険証と学生証のコピーを入れて投函してしまいました。


郵便局のホームページがセブン銀行と何の関係があるのでしょうか?

>本人確認書類という文字の横に申込書と同一の名前、住所、生年月日が表示されているもの

申込書と同一の名前、住所、生年月日が表示されている「健康保険証」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。オンラインで開設する際に必要な本人確認書類は郵便局のページに飛んで確認するようになっていまして、それを郵送の方で開設するときも同様かと勘違いして書いてしまいました。なのでこの質問には関係ない情報でしたね、、(>_<)

お礼日時:2021/03/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!